やっとかめ~

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今日の夕食。

*糖質0g麺で焼きそば風
*茄子の揚げ浸し
*アスパラのココナッツオイル炒め






「やっとかめ」は、名古屋弁で「久しぶり」です。

いやいや どーも 長いこと更新できずにおりました私の日記ですが
ようやく更新です。笑



とにかく忙しく過ごしておりました。

余裕がないとダメですねぇ・・
仕事のことで頭がいっぱいになってしまって 家に帰っても
うまいこと切り替えができなくて
とにかくもう ストレスでパンパン状態でした。笑



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連休に入ってすぐ 現実から逃げるかのように軽井沢に行ってきました。
 
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ちょうど桜が満開で 今年は2回も桜を堪能できました。



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美味しいもの、たくさん食べました。

洋食のコース料理ってのは パンとデザートさえクリアすれば
糖質はほとんど気にせず食べれていいですね。

美味しい空気に、
美味しい料理とワイン、
森の中の静かな部屋と木々に囲まれた露天の温泉、
いやあ 最高でした。


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でもね、ボーっと過ごすことが苦手な我が家なもんで
せっかくだから せっかくだからって あちこち自転車で走り回ったり、
ショッピングセンターを歩き回ったり・・。夕方にはくったくた。。。

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ふたりともずーっと忙しかったから せっかくのんびりゆったり過ごすための
森の中のホテルに泊まったのに意味ないじゃん。 
ああ、もう貧乏性でやだわー。

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非日常を求めて旅に出るのに
どうして 家に帰ってくると
「あーー、おうちが一番」って思ってしまうのかしらね。

いい加減食べ飽きたような料理なのに
今日は自分で作ったものが妙に美味しかったです。





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# by chiha2323 | 2015-04-30 22:07 | おでかけ  

作り置きおかずいろいろ

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今日の夕食。

*鯖だんご
*茄子の煮びたし
*タコと海藻の酢の物
*レンコンとツナのマスタード風味サラダ
*焼き鳥(買ってきたもの)



れんこんとツナのマスタード風味サラダがとても好評だったのだけど
根菜だからね、そこそこ糖質があるので 少しだけね。

鯖だんごは 大好きな青じそたっぷり、生姜もたっぷり入れて
ほとんど鶏つくね。笑
でも すんごい美味しかったー。

タコと海藻の酢の物は とば屋さんのポン酢を使って簡単に作ってます。
とば屋さんのポン酢は柑橘の香りが上品で大好きです。




もうね 作りおきおかずに頼りっぱなしです。

今日は半日かけて これ以外に3品。
全部で7品ほどおかずを作りました。
お弁当と夕食は できるだけ 別のおかずになるように。 

ひと品ひと品はそれほど面倒くさくなく、
時間もかからないものを。




これまでも お弁当のおかずは3日くらい日持ちするおかずを
作り置きしているのですが 飽き性の私は 何日か続けて
同じものを食べるってことが苦手なもんで
夕食くらいは 作り置きせずにやってきたのです。

でも ここしばらくは 二人とも仕事が忙しく、平日は私の帰りも遅いけれど 
家族の帰りはもっと遅くて 彼の帰りを待って食事をすると 
食べてすぐ寝るような時間になってしまうので
もう 帰りを待たずに 別々に夕食を摂っています。

食事の支度を2度するのが面倒なので
ひと月の中でも 一番忙しい時期だけは
作り置きおかずを出すだけー・・・みたいな
楽ちんをさせてもらおうかと。



私は 仕事が終わってから さて夕食は何しよう・・って考えるのがすごく嫌いで
前からも書いているけれど 週の初めに1週間分の献立を決めています。

献立も決めて おかずも作り置きがあると思うと
仕事が終わってからが 気が楽なことったら。

日記的には 面白くなくなってしまうかも知れないけれども。





3月が忙しすぎて、口内炎は2つくらいできるわ、
季節の変わり目ってこともあって肌荒れがひどくて
小さな吹き出物がたくさんできていたけれど
ようやく落ち着いてきました。

ずーーっとパソコンを睨んで仕事をしているので
日中 ほとんど身体を動かさなくて固まっちゃってるんだけど 

毎朝 ラジオ体操をしているお蔭か 肩の凝り具合は
前よりずいぶん軽減されました。
ラジオ体操、侮ってはいけませんよ。

1年くらい前に 昔の古傷を痛めて以来、
運動らしい運動がすっかりできなくなっているのですが

体操程度でもいいから 身体を動かすってことは
本当に大事だなーとしみじみ思っています。


 
 





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昨日は 散りゆく桜を堪能してきました。
雪のように降る桜の花びらが 本当に綺麗でした。


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散った花びらがお堀に浮かんでます。
(ゴミが浮いてるんじゃないのよ。)


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今日の雨でさらに散ってしまったんでしょうね。


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また来年、綺麗な花を見せてねー。







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# by chiha2323 | 2015-04-05 23:08 | 食事  

高野豆腐とチーズと大葉の肉巻き

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今日の夕食。

*高野豆腐とチーズと大葉の豚薄切り肉巻
*鮭南蛮漬け
*いかとネギのぬた和え
*甘エビの唐揚げ(買ってきたもの)


何かを肉で巻いて巻いて・・・が、ここのところのお気に入りです。
面倒だから週末しかやらないけれど。

チーズを大葉で巻いて それを高野豆腐で挟んで 
豚ロースの薄切り肉でくるくる。

まんべんなく焼いたら 甘辛いタレを絡ませて
美味しっ!emoticon-0102-bigsmile.gif

高野豆腐が旨みを吸い込んでくれて美味しかったです。

私は大葉が大好きなので 大葉を使うことが多いけれど
チーズを海苔で巻いてもきっと美味しいと思います。




ぬた和えは 名古屋なので やっぱり赤味噌で。
おばあちゃんの味です。



鮭の南蛮漬けはねー・・鮭をココナッツオイルで揚げてから漬け込んで
冷蔵庫で冷やしたら 油が白く固まってしまいましたー。emoticon-0102-bigsmile.gif

そらそーだ、うん そらそーーーだわ って独り言を言いながら
ちょっとだけレンチンして 白いオイルの塊を溶かして食べました

固まったまま食べても全然問題ないんだけどね。








年度末は仕事が忙しいです。

ノートパソコンの上が洗濯した物の置き場になっていて
洗ったものをしまう前に パソコンの上から持ってって着る・・・
みたいなことになっていました。

忙しくても できるだけ 家で作ったものを食べたいのだけれど
お惣菜を買ってきて食べる日も何度かあり、糖質も高めになることも。



私はまだまだ 働かねばならんのです。

仕事があって忙しく働けるということは
とても有り難いことなのだということを
私は身をもって知っているからね。

神様に もう働かなくてもいいよ って言って頂くまで
頑張りまっせ。emoticon-0165-muscle.gif




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今日は 夕方近くになって 雨が上がりかけたところで
山崎川の桜を見に行きました。


7~8分咲きといったところでしょうか。

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うちの近所のお寺にある1本の大きな桜の古木が 毎年それはそれは
綺麗な花を見せてくれて 満開を迎えた夜には2日間ほどライトアップもされて

街なかのお寺の境内に浮かび上がる大きな1本の満開の桜が圧巻だったのですが

昨年の花が終わった後、バッサバッサと枝が切り落とされていました。

理由はわかりません。


その桜を毎日見上げながら通勤するのが この時期の楽しみだったのに
残念です。


それでも その桜は 今年も残った枝から立派に花を咲かせています。

なんかね、その姿から 力をもらえますよ。




私も 完璧を求めず、いまの自分にできることを一生懸命やろう。emoticon-0100-smile.gif





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# by chiha2323 | 2015-03-29 22:34 | 食事  

水溶性食物繊維

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今日の夕食。


*チキンカツ
*えのきの豚バラ巻+ネギ焼き
*おからのポテサラ風
*海藻とキュウリと竹輪の酢の物




ここしばらく、せっせと海藻を摂っています。
たくさん食べるわけじゃなくて 汁物の具とかサラダや和え物に入れる程度。

だって、とても 腸がとっても快調なんだもの。

毎日 お腹へこんだんじゃない? と思うくらいスッキリです。emoticon-0102-bigsmile.gif



食物繊維にも 水溶性と不水溶性とあって 野菜やおから等
不水溶性のほうを多く摂りがちなんだけど
水溶性と不水溶性のバランスも大事なのだそうです。

腸内環境は 人それぞれなので どっちをどれくらい摂ったらいいのかは
その人によって変わってくるのだろうけど、

私の場合は、不水溶性を多く摂ると 確実に詰まってしまいます。

なので、不水溶性の食物繊維は あまり積極的に摂ろうと思ってはいません。

意識しなくても そこそこ食べていると思うんです。



ここのところ海藻麺を気に入って食べていたら
本当に腸が快調で、考えたら 水溶性の食物繊維って
意識して摂ってなかったなーと。

じゃあ 水溶性食物繊維って、サプリ的なもので
摂ってもいいんじゃない?と思いがちなのですが

食物繊維の持つ有効な効果というのは 天然成分をそのまま食べて摂らないと
その効果を得られないのだそうです。

たがしゅう先生のところで学びました。



だからといって たくさん食べると「快腸」になりすぎちゃうのですが
私の場合は、お味噌汁の具に入れる程度、酢の物に入れる程度
そんな量でちょうどいい感じです。emoticon-0148-yes.gif

水溶性の食物繊維が多い海藻類は 我が家の糖尿人の血糖値上昇を
ゆっくりにしてくれる効果もあるはずだし。

それも とても期待しています。






昨日は名古屋で桜の開花宣言がありました。

私たちが出かけてた先でも ちょうど 3輪ほど咲いているのを発見!

満開の時期は3月30日頃だそうですよ。
いつもより ちょこっと早いね。


最高気温が20℃くらいの暖かい日が続いてたけれど
さっき、レイチの散歩に外に出たら
冷たい風が入ってきてたよー。

明日はぐっと気温が下がるんですってね。

これが最後の寒気になるかなー。






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# by chiha2323 | 2015-03-22 21:10 | 食事  

油淋鶏

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鶏のもも肉に 日本酒少々と醤油少々とコショウ少々で下味をつけて
片栗粉をまぶして 油で揚げて、カリカリっとした衣に
甘酸っぱいタレをかけて食べるのが美味しい油淋鶏だけど

やっぱり片栗粉の糖質が気になるので

下味をつけた鶏のもも肉に 一旦、グルテン粉をまぶして
そのあとに 少な目の片栗粉をまぶして揚げました。

じゅうぶん カリカリして美味しかったです。


唐揚げサイズくらいにカットした鶏肉で作ったけれど
一枚肉のまま揚げたほうが 粉使いも少なくすんでいいかも。









せっかく(中古の)カメラを買ってもらったのに
つい、スマホで撮ってしまう癖が抜けません。emoticon-0114-dull.gif


(中古の)カメラは まだ 飾り物状態です。


使わねば。








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# by chiha2323 | 2015-03-19 22:48 | 食事