ケーキも食事のうち

エクレア先生のブログにあるロールケーキのレシピで 焼いてみました~。
初トライのロールケーキですぅ。

小麦粉を使ったケーキに比べたら 少々 固い感じがするスポンジ生地。
だから 丸くするときに、折れちゃった。
生クリームも量が少なかった。
でもでもでもでも! 食べたら めっちゃおいしいや~ん♪016.gif

c0286531_11182188.jpg



で、これが だぁさんの休日のお昼ごはん。

休日は 朝起きるのおっそいだぁさん。
だから 朝ごはんと昼ごはんを兼ねることにして 夕飯を早めにすることにした。
でも、昼過ぎに小腹がすくから こんなスイーツを食べてもらう。
スイーツといっても タンパク質豊富な大豆粉や卵がメインなんだし 栄養素的には りっぱな食事だわ。

って、なんか言い訳してるけど・・・スポンジケーキとか焼いたことがないと、こうもセンス悪い仕上がりになるのだなー・・・Orz  スイーツも勉強が必要だな、こりゃ。たぶん、泡立てるっちゅー工程が、十分じゃあなかったんだろうな。 ま、おいしく食べれたから満足だけど、今度はもっとしっかり泡立てよ~っと。



で、この日 だぁさんの体重1kg減。003.gif


ほらぁ~~~ ほらほらぁ~~~~!
やっぱり 減ったじゃん。
006.gif

・・・・あたしが 作るおかずの量が 多すぎるのね。でもさ、お腹すかしてると思うとね・・・ついね。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-11 11:25 | スイーツ  

<< 名古屋市農業センターのしだれ梅 夕飯のおかず、少なめに・・・ >>