ツナとひじきの煮もの

昨夜のやる気ない夕食で 残ってる乾燥ひじきを使いきろうと思って作った 
ツナとひじきの煮もの。

これ、おいしかったのです。

参考にさせて頂いたレシピはこちら。

Cpicon 簡単☆ツナとひじきの煮物 by ettam


へー ひじきの煮ものに ツナを入れるのね~ なんて思って 作ってみました。
少量だけ残っていた乾燥ひじきを水でもどして。
ちくわは糖質多めなので 控えめに。
そのかわり、ツナと油揚げはレシピの倍量。
いんげん なかったから、最後に彩りで さやえんどうを投入。
・・・たぶん、分量とかは どーでもいいんだと思う。

出汁は、ヤマモリの無砂糖だけどおいしいつゆ と、香りづけの醤油を ちょこっと入れてOK。
ちくわに油揚げにツナから 十分おいしい出汁が出るもん。

もちろん お弁当のおかずにもいいですね~。

だぁさん、ひじき嫌い。
ミネラル補充のために ワカメは食べるようにしてたんだけど
ツナやちくわが入ってるから、これなら ひじきも食べれる。。。子供かっ

お弁当のおかずに気を使うこれからの季節に 煮ものは良いわ。 
簡単定番おかずが 一品増えました。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-19 18:30 | 食事  

<< 鶏むね肉のチャーシュー 炭水化物制限、推奨しない・・・... >>