おからのケーキ・・・レモンケーキ風?

c0286531_9514398.jpg


おからのケーキは、糖質制限を始めた初期の頃から作っていました。
最初は生おからを使ったりしてました。
でも だんだん 生おからや顆粒っぽいおからパウダーの あのざらざらパサパサ感に抵抗がでてきて、作るのをやめてしまったのです。

しかーし、中年おばさん ここにきて ちょっと学習&成長しましたよ。006.gif
お菓子にむいてるおからパウダー。
これにするだけで とってもなめらかになるのねー。
あと、卵をしっかりあわ立てる ってこと。

いままでは レシピに 「全部の材料を混ぜて・・・」って書いてあるから 
素直に そのとーーーりに ボウルに全材料を投入してから、ぐるぐるーって混ぜてるだけだった。

ふわっとした ケーキにするには 卵の力を借りるしかないのか!
仕事中にふとそう思いついて (常に食べるもののこと考えてるのよ) 次に作ったときは 卵を思いっきり泡立ててみたの。
これよーこれよー、こーゆーのを作りたかったのーーー!!
ってのが 出来た。

エクレア先生がいつも言うじゃん、レシピだけではできない ってさー。
こーゆーことねー、こーゆーことねー!

このときに、次回は 絶対レモンだわ、レモン!って 決めていたのです。
レモンの皮細かく切って 入れたら絶対 高島屋でよく売ってるケーキになるじゃん。 
(また おーげさだな・・・)

でさー、でさー、よくあるじゃん 上に砂糖がけしたような、アレ。
あれやりたいよ、あれ~~。。。。


やりたいことは 決まったけどー
・・・・どーすりゃいいんだっけー???039.gif




これまでお菓子を自作したことないおばちゃんには、いろんなことが 
とってもいい勉強になりました。
アイシング用に鳥越製粉のエリスマートを買って、レモン果汁を入れてみたりしてさ。
皮もシロップ漬けにしてレンチンしたりさ。

まあ 見てくれの悪さは笑って流して。

お菓子作りは超素人の私、こんなんでも めっちゃはしゃいでまぁ~す。 003.gif
ああ、おからパウダーの神様、摂津のエクレアの神様、クックパッドの神様だわ。

・・・・・・エクレア先生のブログ、ホントに神の知恵の宝庫だわ。




***********************************************************
アイシングって、こんなトロントロンで いいのかなー・・・固まるのかなー・・・って不安だったけど
ちゃんと固まってくれました。ホッ。012.gif

で、このおからレモンケーキの反省点。。。
やっぱり レモンオイル 買おーっと。
レモン皮は もうちょっと大きめにカット&量も増やそーっと。
国産レモンのほうが風味が出るのかな???

反省点まえて また 作ってみよーっと。
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-22 12:30 | スイーツ  

<< 外食 サバ味噌缶のチーズ焼き >>