四日市名物 とんてき

c0286531_2311379.jpg


三重県四日市名物のとんてき。
ソース味でもなく、醤油味でもなく、ケチャップ味でもない。
ボキャブラリーがなくて、なんて表現したらいいのか、気の利いた単語が見つからないです。008.gif

美味しいんです。001.gif

あたし、生まれ変わってもグルメリポーターはやれんわ。

本場では もっとでっかい豚ロース肉を使ってますが、他にもいろいろおかずがあるのでね、小ぶりのお肉です。

Cpicon 三重県人が作るとんてき by ゆずままん

タレをあまり煮詰めないように仕上げます。
そのかわり、グアーガムを少々入れて タレにとろみをつけます。

米飯のおともにするなら、煮詰めた濃い味がいいんですがね…。



あとは、
ブリの塩焼きに おろしポン酢
京都 とようけ茶屋の がんも




さすがに年度末。
毎日忙しくしてて、パンもおからケーキも焼けてません。002.gif


週末は、いっぱいパン焼くぞ〜!066.gif
[PR]

by chiha2323 | 2013-03-28 22:45 | 食事  

<< なでしこダイエット部?! サーモンのグラタン >>