手巻き寿司もどき

c0286531_916476.jpg


我が家の駐車場の脇で 日毎にぐんぐん伸びる雑草が気になっていたので
今朝、出勤前に 「朝活」しました。
10分だけ と 決めて、一番気になる箇所の雑草を取りました。

わずかな時間の余裕があるだけで 心にも余裕ができて 1日中、とても気持ちいいです。



さて、

半年ほど前、「もどき料理は要らない」 と、宣言した 我が家の糖尿人。

ここ最近、ちょっと変わってきたぞって 思っているのですが。


先日、おからパウダーを使ってタラモサラダを作ったときに、ちょこっと醤油をさして食べてみて
「これで寿司っぽくなるなぁ・・・・」 と、つぶやきました。

おから寿司。 
糖質制限始めた初期に、一度 作りましたよ。

でも 「もどき料理は 要らないや」って言われたから
それ以来 作らなかったんですよ。


・・・・全然覚えていないそうです。


あ、あぁ・・・そうですか。   015.gif

ま、いいや。これ以上 話膨らませるのはやめとこやめとこ。 




そんなわけで 試作です。

ネギトロの手巻き寿司風にしてみました。


本当は、細まきのようにして ひと口サイズに切って・・・・って、やりたかったのですが
ほぼおからサラダの具なしと同じ状態なので やわやわ。
水分多いので 海苔もすぐに しなっとなってしまします。

これ、巻いたあと切れるんかなぁ???

でも、これで作ってくれとのご依頼なので やわやわで作ります。

細巻きの予定を変更して 手巻き寿司風にしました。



おからパウダー 30g
水 120g
リンゴ酢 大さじ1
甘味料 は コーヒー用のノンシュガーガムシロ 1個

酢と甘味料は 味をみながら入れただけです。


海苔。
甘酢の風味。
わさび醤油。
このコラボレーション!! 


ああ~!日本っていいなぁ~~~~。 003.gif  どっかで聞いた台詞だな。


だぁさんも うんうん頷いて よろこんで食べてました。001.gif

今度は 手巻き寿司のネタセットみたいなの買って 
もっといろいろ食べたいそうです。



くどいようですが  この人 半年前に
「もどき料理はもう要らない」 って宣言しました。




ふふふっ。 それでいいの、いいの。

こうやって 楽しんじゃおうぜ~い。006.gif



私は、上記のおからに 1:1 くらいの割合で こんにゃくライスを混ぜました。
甘酢とおからに混ざって こんにゃくっぽさを感じません。
口の中でシャリがばらける あの食感が楽しめました。

こんにゃくライスを混ぜれば 海苔巻きにして 切ったりしても
型崩れしないかも。。。


だぁさんは、世の中で2番目に こんにゃくが嫌い。
だから こんにゃくライスも NGです。


とりあえず 我が家は これでいいかな。012.gif








ランキングには参加してませんが、貼ってみました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-04-18 12:40 | 食事  

<< ランチは ヌッカのベーグルサンド あ・・・?あずきバー??? >>