と~っても美味しくて低糖質な蒸しパン

「新しい時代が来たわ!」・・・ってくらい 感動した蒸しパンです。

材料を混ぜて レンチンのみ。 超簡単で、超美味くて、超低糖質なの。
少しでも多くのみなさんに知らせたいから 紹介させて頂くことにします。

c0286531_1203976.jpg


私の尊敬するブロガーさん、糖質制限の諸先輩方、たくさんいらっしゃるなかでも 
大好きなブロガーさん「私の低糖質ごはん日記」 の まるみさんが紹介していらした蒸しパンです。


小麦ファイバーで作った蒸しパンなのです。
eicoさん という方が、おひとりで頑張られて 出来上がったレシピとのことですが、まるみさんも さっすが ステキなアレンジをされてて 完成度が高くて すごいんですよ。

まずは、お手本通りに作ったのが くるみをのっけたチョコ風味とバニラ風味です。


c0286531_1235240.jpg



ひと口食べたら 「うわっ、美味しい~!」 って つい言ってしまうわよ。

もうね、シフォンケーキみたいに ふわんっふわんなの。
小麦粉でできた蒸しパンよりもふわんふわんなの。
パサっとした感じなんて 微塵もないよ。
口の中でとけて つぅる~ん と喉を通るの。
まるみさんの仰るとおり、「おからちゃん、さようなら。いままでホントにありがとね。」 
って言ってしまいそうになるくらいなの。

でも、だぁさんが 「おからのレモンケーキだけは作ってくれ。」 って言うので
ひとまず おからちゃんとサヨナラはしないことになりました。



さて、これ以降は 完成度が低いままアップしてしまう失礼をどうかお許しください。



この蒸しパンは スイーツとしてだけじゃなくて いろいろアレンジできるわぁ~~~ と夢が膨らんで
翌日に作ったのが コレ。

c0286531_1012408.jpg



手前から めんたいマヨ風味・・・ 甘味料は シュガーカットゼロ を 5g にしました。
めんたいフランスパンとかの上にかかってるやつをのっけたのです。

めんたいマヨは こんな感じで作ってます。
これまた超簡単で 超美味しいのよ~。もっちろん パンに乗せて焼いても美味。

Cpicon ☆簡単♪明太フランスパンのソース☆ by ☆ゆーちゃんママ☆


右奥が  カレーまん風味 
・・・ 甘味料は シュガーカットゼロ を 5g にしました。
ひき肉でドライカレーを作ってIN。生地にカレーパウダーを少量混ぜてます。
使ったカレールーは、ハウスのプライムジャワカレー と S&Bのカレーパウダー を少々。
最後にグアーガム少々で仕上げました。


左奥は 抹茶風味  2個だけ あんこ入
・・・ オリジナルレシピに抹茶パウダーを5g入れました。 
残っていたあんこが少量あったのでINしてみました。

c0286531_1211289.jpg



だぁさんは めんたいマヨ風味がうまいうまい って喜んでました。

カレーまん風味も とっても美味しかったの。
私は、この蒸しパンを食べたとき まっさきに カレーまん風にできるかも!って浮かんだのです。
中に具を入れるとどうなるのか・・・今回試しに少量しか入れなかったのですが、
次回は もうちょっと具材の増量バージョンを作ろうと思います。

抹茶風味は 王道で やっぱり美味しいです。あんこ入り、美味しいよ~。011.gif


私のレンジみたいに回転しないレンジ使用の場合は、時々 容器をまわしたり配置を変えたりして
均等に熱が加わるようにするといいと思います。

そして 気づいたことは、「生地は、作ったら すぐに レンチンすること」。

写真をみていただくと、抹茶風味だけ 形がくにゃっとして膨らみ悪くてヘンでしょ?
なんでかってーと、最初にまとめて3種類の生地を作って めんたいマヨ風×2回 ⇒ カレーまん風×2回 抹茶風×2回 の順番でレンジにかけたんだけど、レンジの順番待ちしてる生地の中で 食物繊維がどんどん水分を吸って固まってきたの。
だから、最初にレンチンした めんたいマヨ風味の膨らみ具合がいちばん良いんです。
最後にレンチンした抹茶風は、味はとっても美味しいけど 見た目通り、ふわっふわ感が落ちました。

私みたいに横着せずに、欲張らずに、丁寧に作りましょう。


会社の糖質オフ仲間たちにもプレゼントしたら もう 大喜びしてました。
「ちょっとー!あたしがおから蒸しパンに悩んでるうちに 次の時代の夜明けがきちゃったじゃん!」って。
でしょー?でしょーーー? 新しい時代の幕開けだ~って感じでしょー?037.gif
でね、めっちゃお腹いっぱいになるの。
んでね、んでね、次の日の朝・・・むふふ・・・いい感じよ~。
腸内が良くなるってことーは、絶対お肌にもいいわよ。

彼女たちも 即 小麦ファイバーを注文してましたよ。

小麦ファイバーは フードカルチャー オオクラさん で購入できます。

1kg とか、500g で購入可能です。
以前は小麦ファイバーって 買いたくても ちょっと縁遠いものだったの。
私たちが買いやすい単位で買えるようになったのは、eicoさんのご尽力があったからこそ。
eicoさん、本当にありがとうございます。
小麦ファイバーはパンにも スイーツにも いろんなものに使えるって情報だけは入手してます。
これから じゃんじゃん使っていこうと思います。

オオクラさん、お忙しくなられているんだろうなぁ~。よろしく頼みますですよ。




糖質オフ仲間が 「こんな美味しいもの教えてくれて ちはさん、ありがとね~!!」って言ってくれたの。 
私が考案したんじゃないのに、私まで嬉しかった~。

でも お礼言うとこは あたしじゃないよ。
eicoさんのお陰、まるみさんのお陰だからね。

この蒸しパンに限らず、こういう美味しいものや 貴重な情報が入手できるのは 
すべて先人の方たちのお陰なの。
私なんて な~~~んの苦労もせずに わぁ美味しい~!って食べてるだけ。

こんなふうに スムーズに糖質制限生活が送られているのも、
それによって我が家の糖尿人ともども、平穏に暮らせているのも、 
先人の方たちがご苦労を重ねて、研究開発されたレシピを 惜しげもなく公開してくださっているからなの。
しかも、まるみさんみたいに きっちり 糖質まで計算してくださってる。

私たちは「美味しいとこ」だけ頂けているのです。

いまでこそ 本屋に行けば 糖質オフの本なんて たっくさん売られているし
いろんな方のブログから いろんな情報が得られるし
ネットで 低糖質な食品、食材を販売するお店もたくさんあって 糖質制限を始めやすい環境にあるけど
ずっと前からこの生活をされている方々って、ひとりで黙々と 考えて開発して作って食べて血糖値の自己測定してまた改良を重ねて・・・そういう環境だったんでしょうね。。。

私たちがするべきことは とにかく感謝して「美味しいとこ」を頂くこと です。

私なんて じぇんじぇん知恵もなくて、レシピ開発なんて到底無理なんだけど、
この方のお言葉 

「タダで与えられた物は、タダで与えなさい」 

この教えを守り 私も 「これ、いいよ~!」って継承していこうと思っています。

継承こそが 美味しいものをタダで与えて下さった方々への
お礼にも繋がっていくんじゃないかな なんて思います。

みなさまに、本当に感謝しております。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-05-14 18:30 | スイーツ  

<< 今日のお弁当  低糖質な蒸しパン付 グアーガムを使ったいちごジャム >>