オーダー! 日替わりランチ ご飯抜き~

c0286531_18392099.jpg


普段の私は 勤務先と家が近いので 昼休みに自転車で家に帰ってお昼を食べます。
でも 悪天候の日は ちょっと面倒。
以前は、天気が悪ければ 会社の近くの飲食店に入ってランチを頼んだりしてました。

糖質制限を始めて しばらくしてから糖質たっぷり摂ると体がだるくて仕方ないし、
1kgくらい体重が増えるな・・・って気づいてからは
悪天候な日は大豆粉パンを持って仕事に行きます。

ある日ね、昼休みの鐘がなったとたん 天気予報を裏切る雨が急に降りだして
大豆粉パンも持ってきてないし、どこかのお店に入るかなぁ・・・ってなりました。
飲食店といっても それほど選択肢があるわけでもなくて 
もちろん低糖質なランチなんてないわけで。
私の昼休みはちょっと遅めなのでコンビニ行っても あまりナイスなおかず類には出会えません。

だから、仕方なくパスタを1人前食べたら 夕方までひどい眠気と戦い、時には負けたり・・負けっぱなしで
なんとか終業時間・・・ってなった日があります。
糖質制限を始める前もこんな感じで 眠気と戦う日々だったな~って 蘇ってきました。

その次にパスタを1人前食べることになった日は、食べてすぐ事務所に戻り
トイレで スロークワット100回。そして社屋の階段を上り下り。
これで なんとか眠気に襲われることはありませんでした。

そこまでしなあかんか?

そんな疑問も抱きつつ、梅雨の時期のことを思うと 大豆粉パンを多めに焼いとかないかんなー 
って思っていました。
でも、私のオーブンって1段しか焼けないから 1回に6個しか焼けないのよ。
焼き溜めができないのよね。
うーーーん・・・って考えていた矢先!

同じ会社の糖質オフ女子が いい店 開拓してくれました。
彼女がたまに ひとりランチしに行っていた定食屋さん。ちょっと居酒屋っぽいお店。
彼女は、¥650 の日替わりランチを ご飯抜きで注文して 冷やっこを追加注文してたんですって。
数回 そんな注文をしているうちに お店側が理解してくれて
日替わりランチのご飯を冷やっこに置き換えて お値段そのまま ¥650-。
快諾してくださいました。
おかずまでは無理ですけどね。
言ってみるもんです。

この日の日替わりランチはササミフライ定食。

しっかりパン粉だし、煮ものはお砂糖使ってるし、糖質量20g超えてると思うけど
それでも ご飯抜きにできるのは嬉しいです。

ご飯抜きって頼むのってちょっと遠慮しちゃうし、
かといって 出されたご飯を残すのは もっと嫌。
なんか そのあたりが面倒だったりするんですよね。


「日替わりランチの ご飯を冷やっこで~」
「あいよー! ランチのご飯を冷やっこ 2つね~」


って、このやりとりが なんだか自然でね~・・・嬉しいです。
選択肢があるって いいですね。
ま、そんな注文するの 私たちだけでしょうけどね。

糖尿人にはオススメできないけど 糖質オフダイエッターさんのランチとしてならOKかと。
これで 私の小さい悩みは解決、解決。001.gif



余談なんだけど。

この前 美容院で雑誌を読んでいたら(ファッション系ね。絶対買って読むことないヤツ)
海外のスーパーモデルさんたちが体型維持のために心掛けていることは何かって記事があってね
何人かのモデルさんが (名前はわかんなーい) 
「低炭水化物の食事を心掛けてるの。」 
「炭水化物が大好きだけど、食べた後は必死に運動するわ。」 
ってコメントだったよ。

日本もはやく ローカーボの認知度が上がるといいね~。







ランキングに参加しています。
こちらのボタンを ポチっとして頂けますと 大変励みになります。
どうかひとつ よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


ありがとうございました。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-04 19:07 | 食事  

<< 糖質制限パン 楽園フーズさん 第2回 おやじ・なでしこダイエ... >>