ゴーヤの炒めもの

c0286531_2214594.jpg


ゴーヤの時期がやってきましたね。
ゴーヤ大好き、大好き。
ベーコンと一緒に炒めました。

あとは手羽先の塩焼き。
おあげさん焼いたもの。


昔、那覇のホテルで朝食に出てきたゴーヤ。ホテルの方が、ひと品ひと品 これはこーであーでと沖縄食材を使った料理の説明をして下さり、ゴーヤは少し苦みがありますが…みたいなことを仰いました。苦い食べ物?と、恐る恐る口にしたら、「なんじゃこれ!!? これってヒトが食べていいもんなん??うえええ〜!」ってくらい不味いと思いました。

ホテルの方が側にいるにもかかわらず、「無理!」って吐き出した記憶があります。

30年くらい前の話です。
許してやって下さい。

いつからこの苦みが美味しいって思うようになったんだろうな。

30半ば過ぎから美味しいと思うようになったもの。ゴーヤの他に。

いくら
たらこ
ウニ
サザエ
あん肝

いろいろあるなー…。
とにかく肉食派なんです。私。

だからねー、カロリー制限食時代は辛かった〜。カロリー制限食ではね、1食で摂れる肉の量って 部位にもよるけど 40〜80gくらい。
軽く片手の中におさまるくらい。
鶏のささみでやっと2本くらい。

悲しくなるくらい辛かったです。


最近、ちょっと機会を与えられて 糖質制限食を始めた頃のこと、始める前のこと、振り返っているんです。

記録しとかないと忘れちゃうね。
いまが楽しいと 辛かったことは薄れて忘れちゃうもん。

忘れないとやってらんないしね。








ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-07 21:36 | 食事  

<< レイち 復活。 断糖 と 断ヤニ は、似てると思う >>