ダイエットを意識した 牛すじ煮込み

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昨夜の夕食。

* 牛すじ煮   (半分はこんにゃく)
* 鱈の甘酢あんかけ
* アボカドとエビのマヨがけ

数日前に 和牛のすじ肉が半額になってたので 買っておいたの。
簡単に調理可能にカットされてるお肉は、お店の人が半額シールをつける側から 
誰かが手を伸ばして売れてゆくのに、すじ肉とかブロック肉とか こういうのって半額シールついても売れ行きが悪かったりするんだね。
そこらへん くまなく見渡して半額シールがついてないかチェックします。
んで、シールついてたら たいてい 「とりあえず買っておく」のです。

私も以前なら 買うことなかったなぁ。
牛すじの煮込みとか あく抜き何回もやるとか面倒くさ〜っ って思っていたもん。
いまじゃあ そのあく抜きも ただ2〜3回茹でる洗うを繰り返すだけじゃん って思うんです。
あとは糖質ゼロの日本酒や醤油、焼酎や甘味料、少量の赤味噌を入れて煮るだけ。
コトコト弱火で放置。簡単、簡単。 って思うんです。
・・・人間、変るもんです。

日曜なのに 早くに目が覚めて(といっても 平日に起きる時間なんだけどね) あっ 牛すじ煮つくろ っと思って起き上がりました。
そんな気分になれる時ばかりじゃないけど、糖質制限を始めて 作るの面倒、しんどい って思うことが激減しました。
いまでは あれも作りたい これもやってみたい って思うことのほうが多いです。
食べることへの執着が強いんでしょうね、きっと。

「料理 上手だねぇ〜」 って ブログを見た友人が言ってくれるけど それは 勘違いだから。
いまでこそ フツウの主婦並みにはやってるんじゃないかな〜と思うけれど
クックパッドには しょっちゅうお世話になってるし、レシピ本も見たりする。
あたし、料理するの ホントに苦手で嫌いだったの。
毎日、誰かやってくんないかな〜〜〜〜 って愚痴ばっか言ってた。
仕事だってしてるんだから、ちゃんとやれなくても しょうがないじゃんって 言い訳ばっかしてた。
いまも 上手だなんて 自分ではこれっぽっちも思わない。
調味料とかいろいろ揃えると 冷蔵庫が調味料でうまっちゃうし、使い切る前に悪くするから 必要最低限しか買わず
「クックドゥ」みたいな合わせ調味料を愛用していて 炒めるだけ 入れて煮込むだけ みたいな料理が多かったなぁ。
魚を自分でさばくなんてこと 絶対しなかったし (これは いまもすんごい苦手、ど下手)
下ごしらえに時間と手間がかかる料理=面倒くさいからやらなかったし
週末は お惣菜つまんで飲むか、外食でした。
もんのすごい ぐーたらなのですよ 根は。


今回の牛すじ煮は、こんにゃくがたくさん入ってます。
我が家の糖尿人は納豆の次にこんにゃくが嫌いなので 避けていたのですが
最近、ちょいちょい 食べるようにしてます。
少し赤味噌を入れた牛すじ煮の味付けなら 絶対食べるだろうと思って
ダイエットを意識して、生芋こんにゃく たーっぷり入れてやりました。

だぁさん 最近、ちょっと体重が減ったんです。
この1ヶ月弱で 2kg減。
運動嫌いだから、それは期待できないので 食べるほうで ちょっとだけ
糖質以外のいろいろ 意識してみました。ホントにちょっとだけ。
まずは カロリー。
カロリーも糖質もオフだと 当然 痩せが進むとわかってはいるけれど、せっかく空腹を我慢するような食事とはおさらばしたのだから 
食事を減らして空腹になるようなことは避けたい。少しだけ、ほんとに少しだけ タンパク質と脂質の摂取量を減らしただけ。
糖質も摂る食生活では、 こんくらい食べる量を減らしたくらいじゃあ痩せやしねぇぜ っていう程度。


合わせてもうひとつ意識して摂るようにしたのが、食物繊維。
桃ちゃん先生曰く「野菜は、水と同じ」だから ビタミンがどうのこうのと意識して野菜を摂る必要はないし
野菜中心の食事にはもう飽き飽きしているし、 糖質を考えるとあまり摂りたくない。
料理にこんにゃくを混ぜこんでボリュームを増やしたり、こうして好みな味付けにして誤魔化したり
(ピーマン嫌いな子供になんとかピーマン食べさせようと頑張るママさんみたいにさっ)
朝1個、昼1個 小麦ファイバーの蒸しパン食べて 食物繊維の摂取量を増やしてみたわけです。
やっぱね、小粒さんのブログでも報告されていらっしゃるけれど
食物繊維の摂取効果、あると思っているんですよ〜 私も。

本当にこれらの効果かどうかはわかりません。
カロリーだって減らしたのは少しだし、食物繊維たくさん摂ったからって糖尿人の血糖値にたいして影響力はないわけだし。
でも、2kg減ったの。
私も1kg減ったの。
もうしばらく続けてみます。

だぁさん、骨太で筋肉質だから みるみる痩せるってことはないだろうし、細〜ってなるほど痩せないと思うけれど
なんとか もうちょっと痩せて 空腹時血糖値を下げたいのです。

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「出かける〜。オレ、たまには歩かないかん。」  って言うので、東山動植物園に行くことに。
ちょうどアジサイがいい感じに咲きだしていて、バラ園も賑わっていて 綺麗でした。

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植物園内にある合掌造りの家の縁側に座ってるとね 本当に落ち着くんですよ。
「こういうところを歩くのは好きなんだよね〜」 だ、そうです。
たまに歩くため に、東山動植物園の年間パスポートを購入しました。

本当は たまにたくさん歩く より、少しでいいから いつも歩いて欲しいんだけど…続かないことはやめとこ、やめとこ。







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by chiha2323 | 2013-06-10 18:56 | 食事  

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