豆腐干絲で ナシゴレン

c0286531_18324879.jpg



会社の人が、インドネシアへの出張に行った際のお土産で頂いたの。
・・・・けっこー前のことなんだけどさ。

c0286531_1832496.jpg



ナシゴレン。東南アジアの辛い炒飯。
すごーーく辛いもの とか、とってもエスニックなものってちょっと苦手な私なので しばらく放置したままになってたんだけど、ようやく 手をつけてみました。

これね、HOT ってかいてあるとおり、私にはすんごい辛かったです。
本格的スパイシーなものって ちょっと後から辛さがくるでしょ。
最初は 美味しい、なかなかいけるって思ってても少ししてからどんどん辛さが襲ってきて
からぁ〜〜っ でも美味しいね、あ〜辛い! でも 美味しいわ コレ  ひぃぃぃぃぃっ
つって食べました。
私は 辛さが10段階ならば 4〜5 くらいがちょうどいい人です。
あまり参考にはならない基準ですが。

このシリーズには MILD も あるそうなのですが HOT との差はあまり感じないらしいです。
本場の味に近いのだそうですよ。
私が現地で食べたのはもう20年前のことなので これが本場の味だったかどうか覚えてないけど、炒飯だって言われて食べたのに やたら辛かったっていう記憶があります。

c0286531_18325276.jpg


c0286531_183250100.jpg



ひと袋 60g入
これひと袋で、2−3人前くらい できるとのこと。
Carbohydrate 炭水化物  3g / 15g あたり
suger 砂糖   2g  / 15g あたり

この suger 2g を含めての 炭水化物 3g なのか どうなのか
ここらへんがよくわからんのですが、足したとしてもまずまずの低糖質みたい。
ひき肉や卵も入れて 3人前 できました。

2人前の豆腐干糸を 固めに茹でて、細かく切る。

ひき肉を炒めておく。

熱したフライパンに 溶き卵2個を入れ すかさず 細かくした豆腐干糸を合わせて
ゴールデンチャーハンっぽくしてみた。

炒めておいたひき肉を合わせて炒める。

ナシゴレンの素を入れて混ぜ合わせる。
・・・・ちょっとむせそうなニオイ。

お皿にレタスを敷いて その上にナシゴレンを盛り付けて 
スライスしたキュウリやプチトマト、卵をのせました。

また 東南アジア方面に誰か行ったら お菓子は要らないから これ、買ってきてもらお〜・・・・・
と、思ったら イオンの専門店に入ってる KALDIで売ってました。 

翌朝のことを思うと一抹の不安を覚える方はやめといたほうがいいです。

今回初めて豆腐干糸を細かく切って お米がわりにしてみました。
木綿豆腐を水切りして作る炒飯もどきよりも、豆腐干糸でつくるほうが 手軽で美味しい。
私はまだ干豆腐ってものを食べたことがないのだけれど、びんすけさんに伺ったところ
食感がしっかりある干豆腐のほうが コメの替わりになるとのこと。
そう聞いたらやらずにはいられないので 今度は干豆腐で炒飯にトライしてみることにします。


この日、まるみさんがご紹介されてらしたオリーブオイルが我が家にも届いたので
ホタテの貝柱と、マグロ  タマネギやキュウリやパプリカを細かく刻んでカルパッチョにしました。
このオリーブオイル、ものすごくフルーティな香りで柔らかいテイスト。
よく知ってるエキストラバージンオリーブオイルの香りとは 全然違ってた。
何の抵抗もなく ゴクッと飲めます。

こんなシャレオツなもの 作ることなかったので これはカルパッチョっていってねぇ・・・って
このオリーブオイルを購入した経緯までを説明しているそばからどんどんなくなって 私、あまり食べれなかったわ。
仕上げには、カルパッチョのお皿の底に残ったオリーブオイルと刻み野菜を カレースプーンですくって
「この汁が うめぇな」 つって完食してましたよ。

汁じゃねぇよっ!031.gif







ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-11 18:08 | 食事  

<< 初心者向けローカーボパン講習会... ダイエットを意識した 牛すじ煮込み >>