「BMI20を切ったらあかん。」

c0286531_12133365.jpg


我が家の糖尿人のお弁当です。

* 甘塩鮭
* 椎茸の含め煮と高野豆腐
* ズッキーニのたらマヨがけ
* ゆで卵とブロッコリーとプチトマト

ちょっとだけカロリーも気にしています。 
カロリー計算はしていません。
現在、BMI25 で、止まっています。
血糖値コントロールのためには もうちょっと減量してもらいたいのに
運動はする気なさそうなので カロリーを抑えるしかないのです。
お腹が空いて困るようなら 教えてよーって 言ってあるけど
大丈夫なのだそう。
痩せたいからって無理してないかなぁ・・・大丈夫かなぁ。

  私は 絶対無理だなぁ。
  お昼にこれだけで 夜9時頃まで仕事なんて 絶対お腹空いてもたない。

5月の血液検査で 尿酸値がちょっと上がってたんです。
正常値内だけどね。
江部先生によると、糖質制限中に尿酸値が高くなるケースでは 
カロリー不足の食事をしている人がほとんど とのこと。
カロリー不足気味の食事にしてる結果が出たってわけですね。


私のBMIは現在22。
体重がすべてじゃないとわかっていても そこはオンナなのでね もうちょっと落としたい。
この前 江部先生とお話させていただいたときに、体重の話題になって

「BMI22なら ちょうどいい!それ以上 痩せようとしなくていい。」
と、仰るので

「オンナは、標準よりも ちょっと痩せ気味でいたいんですよ~。」
なんて言ったら

「でもな、少なくともBMI20以上じゃないとあかん。BMI20を切ったらあかん。
BMI20を切ってくると、今度は別の病気の心配しなきゃいけなくなる。
そうなったら 本末転倒やろ?」
と、強く仰ってました。

少なくともBMI20は確保を と、江部先生の著書やブログでも何度も読んでいるけど
江部先生ご本人から直接言われると、言葉の重みが全然違います。

美味しく 楽しく そして、健康で 綺麗に・・・だもんね。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-19 15:19 | 食事  

<< 厚揚げでカツ丼もどきとか・・・ スープカレー >>