豆腐でホタテグラタン

c0286531_21373893.jpg



この前、よもぎちゃんさんのブログを見ていたら、クラムチャウダーとかグラタンとか そういう類のものが食べたくなって…。
でも、買い物に行くの面倒だなぁ…残りもので何ができる〜?と、冷蔵庫を眺めていたら、冷凍庫にベビーホタテがあったのでほうれん草と一緒にグラタンにしました。


ホワイトソースは 豆腐を潰し 滑らかになる程度に生クリーム適量を入れて合わせ コンソメ少々、塩コショウ少々で味付けてソースを作ります。

ミキサーにかけたら、滑らかになるんだろうけど 私は小さいザルに豆腐を入れて スプーンでぎゅーって押し潰してます。

フライパンにバターを溶かして ベビーホタテと茹でたほうれん草を軽く炒めめ 豆腐のソースを合わせて、耐熱皿にうつし ピザ用チーズを乗っけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば完成。

猫舌なくせに、暑くても、はふはふしながら食べるグラタン好きです。焼けたチーズが美味しいので。

あとは、冷蔵庫に残っていたパプリカとソーセージを炒めて、美味しいオリーブオイルとバジルをかけたもの。

お弁当のおかずの残りものの、サバのカレー風味揚げ。


この日はひとりだったので、残りもの整理大会的な夕飯となりました。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-23 21:30 | 食事  

<< 体調不良時のメニュー 大豆粉ピタパン >>