大豆粉でイカのフリット

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この食生活を始めたばかりの頃、大好きな揚げ物の衣はどうしたらいいのかわからず、管理栄養士の大柳先生のブログに問い合わせたら、とても丁寧に答えてくださいました。

いまは このとき教えて頂いたレシピの粉を、高野豆腐を削った粉から大豆粉に変えてフリットを作ります。

すずさやか大豆粉 大さじ 3
粉チーズ 大さじ 1
卵黄 1個分
卵白 2個分

卵白は、とにかくしっかり泡立てること。ハンドミキサーで、ぶーん です。
そこに卵黄と粉類をさっくり混ぜ合わせるだけ。

このフリットを食べるために、まるみさんのスイチリソースも作りました。

ああ…スイチリ、久しぶり〜!
美味しい!
このスイチリをたっぷりつけてフリットを食べてたら 改めて糖質制限だからって 何にも諦めるものなんてないわ〜って気持ちになりました。

美味しい塩で食べてもいけるよ〜。

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あとは、豆腐干絲に肉味噌をかけて、ジャージャー麺風にしました。

赤味噌の糖質は、大さじ1で ⒈4g と比較的低糖質です。
赤味噌文化の名古屋人には嬉しいです。

ひき肉 200gくらい
しょうがみじん切 1カケ
ニンニクみじん切 1カケ
みそ(赤だし)大さじ3
ラカントS 大さじ3
糖質0日本酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
コショウ少々
水150cc

ひき肉を炒めたら、生姜、ニンニクを合わせ炒めて 香りがたったら他の調味料を入れて煮詰めるだけ。
どれくらい水分を残すかは、お好みで。

ジャージャー麺に使ったのはこの半量。あとは、茄子と炒めるとか 厚揚げにかけてとか…。冬ならおでんにも。





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ありがとうございます。
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by chiha2323 | 2013-06-25 22:31 | 食事  

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