おからの皮の衣 と ダイエットこうや のハーフ&ハーフ

c0286531_1623184.jpg


周期的にやってくる モーレツな食欲。
いま その周期の真っ只中です、私。
とにかく あれもこれもと食べたくなるんです。
かといって 一度にたくさん食べれるわけじゃあないんですけどね。

そんなわけで 欲望のままに作った昨夜の夕食は、

* メンチカツ
* エビフライ
* サーモンのハラス
* 豆腐干糸で つけ麺 ゆで卵入
* ズッキーニとオイルサーデンのマヨマスタードソースかけ

冷蔵庫の残り物整理も兼ねて とにかく 食べたい欲求のままに作りましたが
やっぱり 途中でお腹いっぱいになって フライは食べれませんでした。

エビフライは、小さいエビの場合 筋を切らずに 丸まったエビフライにしちゃいます。
そのほうが ひと口でポイッって食べやすいもんですから・・・。

食べ切れなかったエビフライは 今朝、レタスやアボカドと一緒に
大豆粉ピタパンに詰めて食べました。
エビフライサンド! 美味しかったよ~。
メンチカツは お昼に食べました。
衣がベチャっとすることもなく レンチンしても中はジューシー。

びんすけさんに教えてもらったおから皮の衣、ほんっといいわ~これ。
揚げ物大好きな私たちなので、
(だから 痩せないっていうことは実感してるのですが)
こんな美味しいフライが 糖質ほとんど気にせずに食べれるんなら 
毎日でも作るわってくらいにはまりまして 実は アップしてない中でも 
ちょこちょこ作っております。

c0286531_16242061.jpg


これは 別の日につくった アジフライなんだけど。

私は、ダイエットこうや の あらびきタイプ と、
おから皮の衣 の ハーフ&ハーフで衣にしています。

ダイエットこうや あらびきタイプ の カリカリ感と
おからの皮 のサクサク感を 足したら さらにいいんじゃない?と思ったら これが的中。
見た目も食感もほぼ完璧なフライです。
衣に厚みも出ます。
あくまでも 私個人の感想です。

ダイエットこうや を教えてくれた エクレア先生もきっとそうしてるだろうな~って思ったら
やっぱり 混ぜてらっしゃるそうで。 001.gif
配分は確認してないけど そこはお好みだよね。

ダイエットこうや あらびきタイプは 私にはちょっとあらびきすぎるので すり鉢で 少し砕いて使っています。
ダイエットこうや には パウダータイプもありますが パウダーではなく あらびきを少し砕いたのが
私にはちょうどいいのです。

油汚れしない2種をハーフ&ハーフにしてるわけですから、もちろん 油汚れも少ないです。

下味をつけた具材に おからパウダーをまぶして → 卵 → ハーフ&ハーフの衣と
順番につけて 揚げてます。
グルテン粉のほうが 粉のくっつき具合はいいのですが 
おからパウダーの期限が迫ってきているので使用頻度を上げておりま~す。 
おからパウダーを使ったほうが衣は厚めになると思います。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-06-28 16:37 | 食事  

<< 「半額」シールよ、今夜も…さんきゅ。 久しぶりのもやし炒め >>