おからのレモンケーキ レシピ

先日のエクレア先生のパン講習会で、みなさんと食べようと思って焼いたおからのケーキ。
せっかくレシピのお問合せいただいたのに、ちゃんと準備してなくて 大変失礼しました。
おからのレモンケーキについては ずいぶん前にも書いたのですが、少し詳しく作り方を書いてみます。

c0286531_22393245.jpg



私は、あきねえさんの アーモンドケーキのレシピを参考にさせてもらってます。
パウンドケーキの型は 24cm×8cmのものを使ってます。
この大きさの型には、あきねえさんのレシピの倍量でちょうどいいです。


***** 材料 *****

おからパウダー     60g
アーモンドパウダー   40g
ベーキングパウダー   10g
砂糖100g分の甘味料
卵              4個
バター           80g
水             140g
レモンの皮        1個分
レモンオイル       数滴

c0286531_22392750.jpg



***** 作り方 *****

オーブン温度計を使って、オーブンを170℃に予熱しはじめます。

焼く型にあわせて クッキングシートを敷きます。
型をひっくりかえした上から、シートを型にあわせると
型取りしやすいですよ。

c0286531_22392557.jpg



粉類をビニールの袋に入れて、空気を入れて膨らませたら
わっさわっさと 振って混ぜておきます。

レモンの皮を削っておきます。

バターは溶かして 液体にします。

卵をハンドミキサーで泡立てます。

最初、黄色いです。

しばらくすると 黄色が少し白っぽくなってきます。

c0286531_22392822.jpg


色が変わるの、わかるかな?
これくらいしっかり泡立てたら そこに 水、バター、レモンの皮、レモンオイルを入れて混ぜ混ぜ。

次に、粉類を入れてしっかり混ぜ合わせます。

私はこの辺り、ハンドミキサーの低速で混ぜております。
(ひとつでも洗い物減らしたいのでー)

型に流し込みます。

c0286531_22392942.jpg



170度にしっかり予熱ができたオーブンに入れて 30分焼きます。

焼きあがったら オーブンから出して クッキングシートをつけたまま冷まします。

アーモンドスライスを乗せて焼きました。
エリスマートに水を足して アイシングしてます。

c0286531_22393089.jpg



ひと晩おいたほうが、味が落ち着いて美味しくなります。



エクレア先生のパン講習会で召し上がっていただいたのは、上記のレモン風味のケーキと
チョコ風味の2種類です。
チョコ風味は、ピュアココア 20g と くるみを混ぜています。

おからパウダーは 微粒子のおからパウダーを使われることをオススメします。
キクヤさんで売ってます。

ご参考になればすんごい嬉しいです。016.gif




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-07-08 22:24 | スイーツ  

<< 鶏手羽先のピリ辛煮 エクレア先生のローカーボパン講習会 >>