鶏手羽先のピリ辛煮

今日のお昼、いつものように 昼食をとるために一時帰宅する途中、7〜8分 自転車に乗るだけなのに、あまりの暑さに 軽く気持ち悪くなってしまいました。
吸い込む空気の熱いこと熱いこと。息苦しくなりました。
この暑さを10分我慢したら1kgの体脂肪が落ちます ってのなら 根性も出るかもしれませんが。

名古屋の最高気温、37℃だったそうな。アスファルトの上は40℃越えてるんでしょうね。
まぁとにかく 今日は暑かったです。

んで、暑くても 温かい料理が食べたいです。
で、それをつまみに つめた〜いハイボールを ぐーーっと飲みたいです。
だから、あぢーよぉーっ って言いながら 汗だくになりながら 半べそかきながら料理してます。
キッチンで熱中症になる主婦が結構いるっていうのも納得できます。
キッチン用にサーキュレーターが欲しい・・・って、毎夏 思うのに
喉もと過ぎると 忘れてしまってね。
今年もまだ買ってません。

頑張る主婦のみなさん! あ、主婦じゃない方も!屋内でも熱中症になりますから 気をつけましょうね。


さて、夕食の献立。
なーんだか彩り悪い食卓ですが・・・。

c0286531_238617.jpg



*ハマチの刺身
*大アサリの焼き物
*鶏手羽先のピリから煮
*ナスと肉味噌のチーズ焼き



名古屋のソウルフードのひとつに、手羽先の唐揚げがあります。
美味しいですよね〜。
でも、家よく作るのは 手羽煮です。 
もう10年以上前かな・・・どっかのお店で食べた手羽煮がすんごい気に入って
自分で作ってみたら なかなか好評だったので よく作ります。

カロリー制限食時代はね、病院での食事指導で 手羽先のような脂の多いものは
1〜2本くらいにしてくださいね って言われたの。
この頃は ちょっと出番が少なかったですけどね。



*** 材料 ***

手羽先 8本くらい
水 1カップ
糖質ゼロ日本酒 大さじ2
ラカントS 大さじ1
鷹の爪 約1本分
醤油 大さじ1 と 1/2
オイスターソース 大さじ1

手羽先に、上記材料以外の醤油・糖質ゼロの日本酒 それぞれ 大さじ1くらいづつで下味をつけ20分ほど そのままに。

その後、水気を拭いた手羽先を、焼きます。
焦げやすいので 中火くらいで焦げないように。
だいたい火が通ったら 水・酒・甘味料・鷹の爪 を入れて アルミ箔で落し蓋をして 10分ほど中火で煮ます。
醤油・オイスターソースを入れて 弱火で煮ます。
途中でピーマンを入れても 美味しいですよ。
煮汁がなくなるくらい煮たら完成です。

煮る時間は だいたい20分くらいでしょうか・・・長く煮るので
食べるときは、骨から身がほろほろっと取れてくるので 食べやすいですよ。
手羽先はコラーゲンたっぷりです。



c0286531_238978.jpg


彩り悪い食卓に最後にのぼった 赤いスイーツ(?)
今年初のスイカです。
スイカが大好きな我が家の糖尿人も これくらいならOKかな。
たくさんは食べれないけど、季節を楽しんで食べてくださいな。






ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-07-09 22:52 | 食事  

<< 失敗したコーヒーゼリーは… おからのレモンケーキ レシピ >>