鰯の蒲焼きで…

c0286531_22533326.jpg


昨日、7月22日(月)…夏の土用の丑
だったけど、鰻を食べなかったかわりに…なんて、そんなつもりじゃないんですけどね。
鰯は 好きで よく食べます。

普通なら、小麦粉をまぶして焼いて タレを絡めるのですが、小麦粉のかわりに おからパウダーとグルテンを混ぜてまぶしています。
おからパウダーだけだと具に着きが悪く、グルテンだけだと びたーっとくっつきすぎる気がするのと、グルテンの匂いがちょっと気になるからです。

蒲焼きのタレは、煮詰めるのが普通でしょうけど グアーガムでとろみをつけています。つまみで食べるのだから、煮詰めるより あっさりして美味しいです。

あとは、
チンジャオロース
男前豆腐 ここの豆腐、大好き!011.gif

チンジャオロースには、市販の調味料を使いました。簡単だもん。
ひとり分の調味料だけの糖質、これで4gくらいの計算。
市販の調味料は、やっぱり糖質量が高め。
でも、うまく使えばいいと私は思ってます。


結局、全体でどれだけの糖質量か、が大事だと思うのです。
1gの糖質量を減らすために、時間と手間をかけたり、とんでもなく高価な低糖質なものを買ったり…は、私には続かないの。

できるときはやる。
できないときは、できないなりの対応をする…のが、私なりの継続方法です。

今夜は、調味料で糖質量が高めになったので だぁさんの好物の梨はおあずけでーす。003.gif





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-07-23 21:07 | 食事  

<< 豆苗を栽培してみた。 二日酔いの月曜日 >>