朝から新鮮な魚が買える場所

c0286531_22542926.jpg


生まぐろの刺身
ホタテのバター醤油焼き
ナスの生姜焼き
とり天もどき


私、知らなかったの。

中央卸市場のそばに場外市場があって、一般人も入って買い物できるって。

場外市場の卸売りセンターまで、我が家から自転車で5分。
早朝しかやってないから、気づかなくても仕方がないけど、いまの家に越してきて3年、知らなかった〜。
損してたわ〜。

築地とかにも入ってる「まぐろや」が入っているので、まずは まぐろ目当てで行ってみました。
平日だからか、混雑してないから まぐろやのおばちゃんに、どれがいい?って聞いて教えてもらったりしました。

まず目当ての生まぐろの刺身を買って、他の魚も見てると 「今日はこれだよ〜」って、鱧を勧められる。
いやいや、鱧は無理だわ。
調理できないよ〜。

スーパーにはあまり並ばないような魚がいろいろあって、ワンダーランドでした。

もちろん、どれもこれも新鮮。

ネタがこうも新鮮だと、ヘタに調理せずに、できるだけ生で食べたいね。
そのほうが美味しいし、簡単だし、栄養価も高いわけだし。

魚料理の腕あげるべく勉強しなきゃ。

でね、旬のキスが美味しそうだったの。
あー、キス天、さっくさくさせて食べたい〜って思ったんだけど、今夜はひとまず 鶏むね肉で天ぷらもどきの試作をしました。

なんとかコツはつかんだと思うので、今度、キスを買ってきたときに改めてアップしたいと思います。

暑くてしんどくて、かなりモチベが落ちてましたが、これを食べるぞ!食べたいぞ!ってなったときって とんでもなくテンション上がります。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-07-25 22:15 | 食事  

<< ひとり家飲み 豆苗を栽培してみた。 >>