魚・魚・肴〜♫

c0286531_0143576.jpg


今朝も早朝から 市場、行ってきました。

*キスの塩焼き
*しめさば
*まぐろのすき身とアボカドサラダ
*沖縄産もずく酢
*いかの塩辛
*牛焼きしゃぶ

キスの天ぷらもどきしようと言ったら、そんな新鮮なキスが買えるんなら塩焼きで食べたいって。

子供の頃にお義父さんとキス釣りに行って、塩焼きして食べたのが美味しかったんですって。

天ぷらもどき作るはずだったのに、すみません。


あまりしめてない〆さばが食べたくて作ってみました。
〆さば、自作するのは人生で2回めなので見た目がなんだか怪しいのですが、味は悪くなかったですよ。
〆さばって、いろいろ検索すると最初に砂糖を使って水抜きをする方法もあるんですね。

砂糖か…だぁさんが糖尿人になったときから砂糖は使っていません。
糖質制限しているので、もちろん砂糖は使いませんが、カロリー制限食時代も砂糖だけは甘味料に変えていました。

そういえばこの前何かでもらった砂糖があったなーと、引っ張り出してみました。

鯖の身に砂糖をまぶして15分、塩をまぶして15分。そんな感じで水抜きをしましたよ。

…さて、それ以外に砂糖を使うことないのだけど1㎏入の砂糖の封をあけちゃったわ。

沖縄産もずくも、美味しいかった〜。
ふたりとも、おかわりしましたよ。


今夜の献立の中で糖質が高いものってなんだ? もずく酢の酢?
あ、酢は糖質低めのりんご酢を使ってます。

昨夜の飲み会で だぁさん 恐らく高糖質なものも、結構食べてるんだろうなと思い 今日は徹底的に抜いてやる献立です。

これだけ食べても、食後血糖値にたいして影響しないんだから…ビバ糖質制限。003.gif





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-07-27 23:31 | 食事  

<< たまには屋台の串カツ ひとり家飲み >>