お伊勢さん詣

c0286531_192440.jpg


式年遷宮で盛り上がっている伊勢神宮に、ふらりと出かけました。

1年に1回は必ず行く場所です。

偶然、お白石持ち行事を見ることが出来ました。新しいご神殿のお敷地に敷く白い石を運ぶ行事です。
宇治橋の鳥居のところまで、樽に入った石を山車に乗せて運び、鳥居からは神域になるので 白い布に石を一個づつ包んで持って運びます。
新しいご神殿には一般人は入れませんが、石を奉献される方たちがひとり一つづつ石を持ち、運ばれていました。

次から次へと山車に乗せられた石が運ばれ、夕方になってもまだ運びを待つ奉献団の方たちがたくさんいました。

ずーっと昔から、こういう行事が継承されているんだな〜と思ったら、なんだかとても感動的でした。

石を運ばれている方にお願いして、石の写真を撮らせていただきました。

私たちはまだ 新しいご神殿には入れないので現役のご神殿にてお参りをしました。



お伊勢さんの参道にあたる おかげ横丁は糖質の誘惑がいっぱい。でも選べば低糖質なものもたくさんあります。

私たちはちょっと糖質高めな食事になったので、糖尿人は「消費せなあかん!」って言って 参道を早歩きしてました。


平日でも結構な渋滞ぶりでしたよ。
お出かけのご予定がある方は、余裕をたっぷり持ってどうぞ。




ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-10 00:39 | おでかけ  

<< 危険な植物油 糸、切れた >>