牛肉の朴葉味噌焼き風

c0286531_22263438.jpg


飛騨高山の旅館の食事で よく出されるのが飛騨牛の朴葉味噌焼き。
ちょっとそれ風の焼肉にしてみました。
これはこれで美味しかったけど、やっぱり飛騨で食べるそれとはちょっと違ったかな。

岐阜の飛騨地方には 朴葉味噌焼きや、朴葉すし、朴葉もち など 
朴葉を使った郷土料理が結構あります。
私の実家でも 母や祖母が よく作っていました。


あとは

*カレイの煮つけ
*油揚げと豆苗・玉ねぎの卵とじ
*カニ缶サラダ


これだけ暑ければ そうとう厚手のものでも 乾くでしょう と思って
押入れから冬用のラグを引っ張り出して洗いました。
洗濯機には入らないので お風呂の湯船に入れて 足で踏み踏み洗濯。
自分がとんでもなく汗だくになったけど すっきりしました。

1日 どこにも出かけず 掃除、洗濯をして
新しく買い換えたPCと格闘し
ようやく 新しいPCで投稿できるようになりました。笑


夜、涼しくなってから ほろ酔いで犬の散歩がてら ようやく外に出たら
ほそ~い月が なんだか すごい綺麗でしたよ。





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-11 22:51 | 食事  

<< 近江牛、食べてきた~! サザン世代です、はい。 >>