茄子 そして、茄子

c0286531_22304139.jpg


こちらは昨日の夕飯。

*茄子と鯖味噌缶のチーズ焼き
*キンキ開きの焼き物
*豆腐
*もずく酢


茄子と鯖味噌缶のチーズ焼きは前から好きで たまに作ります。
鯖味噌缶と茄子を合わせて炒めて チーズをのせて
オーブントースターで焼くだけ。
とっても簡単で美味しいので 好きです。
あ、鯖味噌缶の汁も ぜ~んぶ使おうね。
EPAとか DHAとか 魚の油が入ってますから。

キンキの開きは 小っちゃいけど 脂のってて美味しかった~。
我が家の糖尿人は 干物 が苦手なので あまり買わないんだけど
これは美味しいって言って食べてくれました。


c0286531_22351381.jpg


今夜の夕食。

*麻婆茄子
*ブリの照り焼き
*豆腐 おかずラー油かけ


実家に帰省した際、実家の畑で採れる野菜を ちょっとわけて欲しいって
父に言ったら 「いまから もいでくる」 と 父は張り切って畑に行き、
「いまは これだけだ」 つって 父がくれたのは スーパーのレジ袋いっぱいの
茄子とピーマン。。。。

とーさん、う・・うち、2人ですよ。

毎回こんな感じです。
「持ってって欲しい」もんなんですってね。
他界した祖母が、いつも そう言ってました。

そんなわけで 茄子とピーマンを消費中です。



c0286531_230361.jpg


こちらは月曜日に日帰りで行った京都の写真です。

ほんとはさ、お盆の混雑時を避けて小旅行に行くはずだったのに
涼しい土地で、露天風呂に入っちゃって 満天の星なんか
見ちゃうはずだったのにさ・・・。
おバカな私が熱を出した時点ですべてリスケ。

あーあ・・・。

でもさ、でもさ。
日帰りでどっか行こーーー。
どっか行こーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
って、行った京都。

名古屋より暑かった~。

サンダルの足元に火がついてるんじゃないかと思うくらい暑くて、
夕方5時の時点で 清水界隈が37℃って表示だったので
おそらく MAX38℃くらいはあったんでしょうね。
恐るべし、夏の京都。

夏の京都には何度も行ってますけど
今回が一番暑かったです。


ランチに入った アカガネリゾート京都東山さん。

c0286531_2311019.jpg


大正時代の豪邸をレストランに改装されてて 雰囲気とっても良いです。
で、お料理はリーズナブルなフレンチ。
フレンチって パンとデザートを避ければ低糖質になるからいいですね。

ちょっと高級感あるお店でも、
どんなに敷居が高いお店でも
常にマイペースな我が家の糖尿人は、おしぼりを受け取ると
「あ~、冷たい冷たい」 って 顔ふいて 首回り吹いて満足気です。
こんなオサレなお店に入りたいって言っても 顔色ひとつ変えず、
自分のペースを崩すことなく付き合ってくれるところは
ちょっと嬉しい・・・・かな。037.gif





ランキングに参加しています。
このボタンをポチッとして頂けると、励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]

by chiha2323 | 2013-08-21 23:22 | 食事  

<< 脱・界面活性剤・・・できるかなぁ。 とうふそうめん風 とか 名古屋... >>