いまさらですが・・・塩麹にはまる

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今夜の夕食。

*塩麹漬け 鶏むね肉焼き
*いわしの蒲焼風
*冷奴・・・この後、いか塩辛のっけて。

会社の糖質オフ仲間さんに 塩麹、美味しいよ~って聞いて
うん、確かに 前から気になってたの。
流行ってるのも知ってるし。
でも、麹でしょー? 
どれくらいの糖質量か わかんないけど すんごい高そうー・・・・と思って敬遠していました。

江部先生のブログ内でも、塩麹も使いよう と書かれていて 
ちょっと安心・・・というか、そりゃあそうだ! と納得して
使ってみることに。

つまりは、塩麹だろうが 砂糖だろうが ちゃんと糖質量を計算して
使えばOKってことです。そりゃあそうです。

先日、唐揚げをしたときにも 
今日の胸肉焼きも、
少なめの塩麹を朝から鶏肉にもみこんで漬け込んでおけば
夕食時には いい塩梅です。

糖質制限をしていると、自然と薄味好みになるようです。
だから 塩麹の使用量も少なめで 全然OKです。

塩麹、流行ってるな~・・・と、前から気になってはいたんです。
いまさらだけど、今週に入って ちょっと はまり気味です。
こんな風に食べても低糖質で美味しいよ~とかあったら是非教えてください。
塩麹、初心者なので。。。


我が家の糖尿人は 豆腐にいかの塩辛をのせて食べるのが
最近のお気に入りです。




私は毎朝 たいてい 5時45分に起きて
6時15分くらいから レイちの散歩に出るのですが
今朝、6時15分くらいに 外に出たら 
あ、ちょっと 陽が昇るのが遅くなったわね~って実感しましたよ。

秋、来てますね~。




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by chiha2323 | 2013-08-28 23:28 | 食事  

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