「木曾路はすべて山の中である」

c0286531_22365897.jpg





島崎藤村の長編作 「夜明け前」で知られる 岐阜県中津川市の 馬籠宿 におでかけしてきました。

ちょっと田舎に来るだけで、季節感が全然違います。

台風が来る前で、湿気が多い日だったけれど 風は ひんやりしてました。


c0286531_2243655.jpg


秋の花が、この宿場町の雰囲気と よく合うのです。(と、思います。)

そして、秋の中津川といえば 「栗きんとん」。

c0286531_22543125.jpg


有名なところでは 「すや」さん に、「川上屋」さん。

馬籠宿には 川上屋さんのお店があり、立ち寄ったときには ちょうど 
出来立てが入荷しましたよ~って 声が聞こえたので 店に飛び込んじゃいました。


去年は食べなかったから 約2年ぶりの栗きんとん。
栗と砂糖で作られたお菓子ですから もちろん糖質の塊ですよ~。

我が家の糖尿人も 季節を楽しむものくらい 食べとく?って言ったら
ひと口かじってました。

さ、栗きんとんも食べたことだし もいっかい 坂道あがるぞ~つって
今日は2往復しました。


いつもなら 酒屋さんで 試飲して 冷酒など買ってたのですが
今日は 小さい花籠を買い、びっくり顔のかえるさんは・・・・写真に収めたのみ。



以上、ちっさい秋のおすそわけでした。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-14 23:23 | おでかけ  

<< ふくらはぎ、あんまり痩せてない。 今年初です、秋刀魚。 >>