主菜でお腹を満たす献立作り

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本日の夕食。
 *ささみのマスタード焼き
 *赤魚の煮つけ
 *こんにゃく麺で焼きそば風

ささみの粒マスタード焼きは、
耐熱皿に しめじ・バター5gくらい・ひと口に切ったささみ を並べて
そのうえから 

マヨネーズ 大匙 2
粒マスタード 大匙 1
酒 小匙 1
醤油 少々

を、混ぜ合わせたものを かけて
オーブントースターで焼き目がつくまで 焼くだけ。

ささみの他に サーモンとかでも合います。



先日、金泉で行われた 「おやじ・なでしこダイエット部」に 私は参加できなかったけれど
参加したお仲間さんから 管理栄養士の松本桃代先生の講義内容について
とても丁寧なご報告をもらました。

「まず、主菜をしっかり摂ることを考える。主菜でお腹が満たされることを考える。
おかずをたくさん食べてお腹を満たすようにすれば 炭水化物は自ずと不要になる。
献立を考える際、炭水化物はあくまでも最後の選択肢で良い」 とのことでした。

ご飯 汁物 主菜 副菜・・・これまでの食事って そんなイメージ。
だから ご飯の代わりに 〇〇を食べる という考え方になりがちだけど
まず、主菜で 必要な栄養素を いかにしっかり摂るか を、考えることが必要なのだと。

おやつには低糖質なスイーツ・・・という発想ではなく
間食には 栄養を補うという発想で、とのこと。


完全にこれまでの食事のイメージを捨て去って
「必要な栄養素を摂る」 ことを主に考えなければいけないんですね~。

本当に勉強になりました。
お仲間さん、本当に事細かくご報告いただき とっても感謝してます。


優先順位からいったら、今夜のこんにゃく麺の焼きそば風は
焼きそばの代替ではなくて、明日の排せつのための食物繊維ってところかな。
 




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by chiha2323 | 2013-09-17 23:38 | 食事  

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