糖質オン&オフな日帰り京都ツアー

糖質オフ仲間さん4人で、京都日帰り旅してきました。

みんな、非糖尿人ですが 糖尿人の家族のために糖質制限食を始めたのに
今では 「自分のためにやってるわ!」って笑えるくらい はまっている者同士です。

オンナ4人ですからね、
えーっと・・・簡単にご想像できるかと思いますが、道中 ずっと喋りっぱなしの賑やか道中です。(笑)

c0286531_2316466.jpg


京都市内に入って まずは、桐山秀樹先生にご紹介頂いた湯豆腐のお店「順正」さんで、昼食。
一般席ではなくて、素晴らしいお庭を眺められる部屋で頂く湯豆腐懐石と、ゆば懐石です。
写真以外にもお料理は出てきて、すごいボリュームでした。

c0286531_2317430.jpg


最後に、古代米のご飯が控えめに出されました。
おかずをたくさん食べてお腹を満たして、炭水化物は最後に少量頂く。
管理栄養士の松本桃代先生が勧める食事スタイルです。

もちろん糖質制限を考えた献立ではありません。
でも ご飯と果物は食べなくてもいいくらいでした。

もちろんものすごく美味しいうえに、雰囲気も京都感をたっぷり味わえて とってもいいお店でした。
是非、一般席でなく 予約をして 奥のお部屋でお食事されてみてください。


c0286531_23174687.jpg


順正さんは南禅寺のすぐそばのお店なので、食後にちらりと南禅寺をぶらつき
次は、錦市場で買い物です。

オンナって買うつもりはなくても 買い物できるところって好き。(な、人が多いと思います。)
錦市場っていろいろ食べ歩きもできるから楽しいです。
抹茶わらび餅に、生麩饅頭。
いろんなお店に立ち寄って、あれやこれやと買いましたよ~。
野菜、乾燥ゆば、鰹節、高野豆腐、漬物・・・etc

錦市場をぶらぶらした後は、北野天満宮の向いにある とようけ茶屋さんにも寄って
大きなおあげさんに、お豆腐などを買い 我が家のお土産いっぱいです。
とようけ茶屋さんのお豆腐は 本当に風味がよくて 美味しくて大好きです。

下鴨神社に行く前に、有名店の「出町ふたば」の 豆餅も並んで買って食べましたよ。
平日でもたくさんの人が並んでて ちょっと驚きました。

下鴨神社では みんなでいろんな出会いに感謝の御礼参りをしました。

話は少々脱線しますが・・・神社ってところは、お願い事をするところではないそうですよ。
例えば、すごーく手間暇かけて 頑張って作った手料理を ご主人が(もしもですが)
「こんな美味しいもの、オレのため(家族のため)に作ってくれてありがとう。」なんて言ってくれたりしたら
んもう~ こんなのおちゃのこさいさい、また作ってあげますわ~~ なんて思っちゃうくらい
こっちまで嬉しくなっちゃうじゃないですか。012.gif
神様も同じで、ありがとうございます、神様のお蔭です、私これからも頑張ります って御礼を伝えると
嬉しくなっちゃうから また願い事を加叶えてあげますしょう なんて思われるのだそうです。
これは、今回一緒だったお仲間さんから教えて頂いた話で、
有名な神社の宮司さんから教えてもらったのだそうですよ。


さて、オンナ4人旅。
喋って食べて喋って、喋って買い物して、喋りながらちょろちょろ~っと観光もしているうちに 
もう夕食の時間です。

c0286531_23182355.jpg


夕食は、カフェ・ハルディンで予約してました。
一度、食べてみたかった 糖質オフのパエリア。
こんにゃく米を使われていますが、なんせ魚介の出汁がものすごく美味しくて
お米で作ったパエリアよりも こっちのほうが美味しいって思うほどでしたよ。
他にも糖質オフのピザにパスタ。
このあたりは 基本的にネット販売されているものと同じです。
他にも一品料理もいろいろオーダーして、ワインが進む、進む。

実は、京都に着いてから 私たち ずぅーーーっと何かを食べていたので
ハルディンに着いたとき、どうしよ・・ってくらい お腹が全然すいてませんでした。
それなのに、ムール貝やら、ピザやら食べ始めたら なんか どんどんお腹が空いてきて
(そういうこと、ありません?)
いわゆる「美味しいものは別腹」ってやつですね。
糖質オフのブラウニーも美味しかった~。
裏メニューも作ってもらっちゃったりして ホントに大満足でした。


またまた話は脱線しますが、カフェ・ハルディンのマスター。
かなりのイケメンです。006.gif
江部先生のブログなどでも ちょこちょこお顔を拝見することありましたが
よく拝見する写真よりも もっとほっそりされて イケメン度合アップしてますwww


c0286531_23192229.jpg


この日は、第3金曜日で ちょうど江部先生のライブがある日です。
と、いうわけで ハルディンでお腹いっぱいになった後、ライブハウスに向いました。
ハルディンからライブハウス童夢は そんなに遠くありません。
もちろん 伺うことなど 事前連絡などしてませんから 江部先生、すごく驚いてらっしゃいました。
以前、金泉でご一緒させてもらったことも ちゃんと覚えててくださって。
ちょっとお酒が入るとよーく喋る江部先生、愉快です。
あのお店から またまた あの新商品が出るんや~、明日 この血で実験なんやで~ って
笑ってらっしゃいました。
パスタに うどん、そば、お好み焼きときて アレ(新商品)も出したら
もうカフェ・ハルディンは、スペイン料理の店やなくなるな~って。003.gif

私たちは 時間的余裕がなく 最後まではいられずでした。。。



とにかく そんなこんなで 楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。

食べることって 大きな要素なので 糖質オフ仲間さんたちと行く旅は本当に気楽でした。
糖質オンでもオフでも 理解してる人たちだから 何の違和感もなく 面倒なこともなく 
でもってオンナ同士って どうしてこうも楽しいんだろって思うくらいお喋りが止まることなく楽しくて。
励ましあったり、知恵を出し合ったり、そんな情報交換って本当に大切。
こんなふうに とても自然に一緒にいられるお仲間さんたちの存在が本当にありがたいって
改めて思った、いい1日でした。


次回は 温泉かな~?016.gif




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-22 23:38 | おでかけ  

<< 鰆のムニエル レモンバターソース いろんなアミノ酸組成を摂ること... >>