鍋の〆に オオバコ麺で雑炊風

c0286531_2393570.jpg


予報通り、風が強くて 少し寒いって思うくらいの夜になりました。
その予報に合わせて 今夜は 大好きな鶏団子鍋にしました。

*鶏団子鍋
*京茄子と鯖缶の味噌チーズ焼き
*オオバコ麺で雑炊風

茄子と味噌とチーズって とても相性がよくて
鯖の味噌煮缶詰と炒め合わせたのが手軽で好きなのですが、
味噌煮缶はやはり糖質が・・・・。
なので、水煮缶に味噌などを混ぜて作りました。

鯖の水煮缶をそのまま鍋かフライパンに入れて
(缶の中の水は捨てずにそのまま使いますよ。栄養たっぷり含まれてる鯖缶の水、捨てないでね。)
赤味噌・・・ 大さじ 1~1.5
砂糖・・・大さじ1分の甘味料
糖質0日本酒・・・大さじ 2
上記も入れて混ぜ合わせます。
味噌は 味見をしながら 入れてくださいね。

炒めた茄子と混ぜて、耐熱皿に入れて
とろけるチーズをのせて オーブントースターで焼きます。



鶏団子鍋に入れた人参が ものすごく控えめで
出来上がってから 自分でも笑えてきました。037.gif

鍋の〆に、楽園フーズさんのオオバコ麺を使って、雑炊もどきを作ってみました。


c0286531_23103123.jpg


c0286531_23105973.jpg


常温にしたオオバコ麺を 細かく切って
沸騰したお湯にいれて 2分くらいゆでます。
湯切りをしたら、水でしめて 
あとは普通に雑炊作る要領と同じです。
きざみのりに、すりごまもかけて風味をよくします。

これね、すごく 美味しかったです。

オオバコ麺は つるつるもちもちした食感なので
細かく切っても噛みごたえがいいです。

うちは楽園フーズさんの広報でもなんでもありません。笑
これまでに食べてきた「麺」もどきの中では いまのところ 
一番しっくりきてますし、コスパもいいです。
いくら美味しくても 1食 ¥500もされてしまうとね
なかなか普段の食事には取り入れにくいです。うちは。

こんにゃく米が抵抗ない人は こんにゃく米でいいと思いますが
オオバコ麺は こんにゃく米より もう少し もっちもちした食感です。

我が家の糖尿人は もどき料理に厳しいのですが 今夜の雑炊もどきは
かなり喜んで食べてました。

作る側は もどきを作るって楽しいです。
失敗すると どーすることもできないことが多いですけどね。003.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-26 23:16 | 食事  

<< ハマチのしゃぶしゃぶ と 名古... お気に入りの「心平ちゃん流 豚... >>