手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方

c0286531_2316283.jpg



今夜の夕食。

*秋刀魚の焼き物 大根おろし添え
*きゅうりとわかめの酢の物
*豆腐
*いかの塩辛
*豚汁(めっちゃ根菜少ない)
*サイリウムで作ったわらび餅もどき



4週間に1回、当番制で回ってくる仕事があるのですが 4週サイクルで回ってくるということは 
1か月に約1回 その当番が回ってくるわけです。
私に回ってくるのは いつも 月末から月初にかけて。
ああ、また1か月経ったんだな~って 実感せずにはいられません。

今年もあと3か月。

そら涼しくなるわけです。
毎朝 起きるのが辛くなってきました。

でも、今夜の名古屋はちょっとムシっとします。
冷やしたわらび餅もどきが 美味しかったです。



乾燥肌の方、そろそろ手肌の乾燥が気になりませんか?

私は糖質制限を始めて 肌の乾燥は ずいぶん改善されました。
だけど、主婦はやはり 水仕事も多いですし
洗剤に触れる機会も多く、これから手荒れが気になる季節です。
カロリー制限をしてた頃は、毎年 秋も深まってくると 指先がひび割れて
その傷口から洗剤等が入って、湿疹になり 眠れないくらい痒くてステロイドのお世話になり
毎年、本当に辛かったけど 糖質制限を始めて2週間で 指先のひび割れはなくなりました。
「これだけのことだったのね・・・」って (いい意味の)ショックを受けました。

それでも 毎日の洗濯、洗い物等 水仕事が多い主婦なので 最近 指先は少々カサっとします。
ハンドクリームを塗りたくなります。
でも 湿潤療法を知ってからは、ワセリンを使ってます。

ハンドクリームに使われている界面活性剤(乳化剤)が さらに肌を乾燥させてしまうからです。

塗るとすぐに すっと手になじむハンドクリームに比べたら 馴染ませるのには少々時間がかかるかもしれません。
それが面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ハンドクリームって 次に手を濡らしたとき すぐに流れ落ちてしまうと思いませんか?
ワセリンを使うと それは ないです。
ずーっと手についているわけでもないので 1日に数回は塗りますが。

万が一、ひび割れてしまったような箇所があったら そこをワセリンで埋めるように塗ってみてください。
傷口の痛みも和らぎますよ。
傷口は乾燥させると余計に痛むのです。

私はリップクリーム替わりにもつけてます。

ワセリンって 小さめのマウスくらいのサイズで 約¥250-
手に、顔に、傷口にと 塗ってても 数か月もちますよ。


c0286531_2316532.jpg



どうしてワセリンなのか については、夏井先生のブログに記されてますので こちら をお読みください。
ハンドクリームじゃ どうしてダメなのか も書いてあります。



これを踏まえると 当然 顔に塗るクリームも ダメなんじゃないの? って思えてくると思います。

はい。そういうわけで 私は、数か月前から顔にもワセリン使用してます。
洗顔も 洗顔フォームは使わず お湯で洗うのみ。
乳液、美容液、クリームは塗りません。
ワセリンを使ってます。
実は ファンデーションもやめました。
ええー? 40代後半のおばさんが 化粧しないなんて いよいよオンナ捨てたの~?なんて言われそうですが、いえいえ・・・いろいろ変わってきてますよ。
決して オンナを捨てたのではありませんよ。
身体にとって不自然なものの摂取、使用をやめたら
身体の中からも外からも綺麗な肌を作れるんじゃないかと思って試しているのです。


化粧品の使用をやめて まだ冬を迎えていないので 本番はこれからかな~と思ってます。
なので 何がどう変わってきてるかについては もう少ししてから 書くことにします。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-09-30 23:32 | いろいろ思うこと  

<< おやじ・なでしこダイエット部 ... ハマチのしゃぶしゃぶ と 名古... >>