お・で・ん

c0286531_22184182.jpg


今日の夕食。

*おでん
 (たまご・こんにゃく・厚揚げ・牛すじ・だいこん・ちくわ)

*まぐろの刺身

おでんに入れる竹輪は 出汁にもなるので入れますが 糖質は高め。
これで約4g。 だから 1個だけねー。大根も1個だけねー。


写真にはないけれど おでんには やっぱり 甘い味噌をかけるので
ゴマや細かく刻んだ生姜も入れて 甘味噌も作りました。



名古屋周辺のコンビニで おでんを買うと 赤味噌を使った甘味噌 か からしがついてきます。
私の家の近くのコンビニでは、「お味噌とからし、どちらがいいですか?」って聞かれます。
もちろん お砂糖使った甘味噌ですけどね。

赤味噌文化って 東は愛知県の豊橋市あたりまでらしいです。
(・・・西はどこまでだろ?)

ずーーっと昔、仕事で しばらくの間 静岡に滞在してたことがあるんですが
チェーン店のお弁当屋さんに入ってメニューを見ると ちゃんと「味噌カツ弁当」があるんです。
でも、その 「味噌カツ弁当」の写真の上から しっかり バッテンが書いてあり
ものすごーくがっかりしたことがありました。
コンビニでおでんを買っても もちろん かけるものの選択は からしのみ。

赤味噌文化のエリアの狭さを思い知ったものです。

ソウルフードって 限られた地域の中の文化であって
外に出たら 単に不思議な食べ物でしかなかったりして
おもしろいな~ っていつも思います。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-09 22:22 | 食事  

<< 低糖質なエビチリ と 豆腐の炒... こんがり焼きたてトーストの香り... >>