低糖質なエビチリ と 豆腐の炒飯もどき

c0286531_231148.jpg


今日の夕食。

*エビチリ

*豆腐のチャーハンもどき

*おからのポテサラ風


低糖質なエビチリは、まるみさんレシピです。
まるみさんがアップされてるものとは そーとー違うものになっちゃったかな~??
エビも小ぶりなエビで ひと口で ほいって食べれるサイズです。
ちょっと 甘めにしてしまったので 次は甘味料を控えめにして作りたいと思います。
たぶん、言われなきゃ 低糖質に作られてるなんて誰もわからないと思います。

豆腐のチャーハンもどきは 冷蔵庫にあったものを集めて 久しぶりに作りました。
卵・ひき肉・しいたけ・ニラを入れてます。

ひき肉は 100gくらいを 油を引かないフライパンに入れて炒め、
醤油大さじ1 砂糖大さじ1分の甘味料で味付けしておきました。
ひき肉にしっかり味をつけておくと 仕上がりが美味しくなります。

豆腐の水切りは 手間はかけてないけど ちょっと時間をかけました。
朝から キッチンペーパーで木綿豆腐を包んで 重しをして 冷蔵庫で水切りし
夕方 その豆腐を茹で、茹でた豆腐をざるに乗せて水をしっかり切ります。

しっかり水切りしたつもりでも 炒め始めると 水が出てくるんですよね・・・。
だから 時間かけました。
もっといい方法あったら 是非 教えてください。

そして、おからのポテサラ風は いつものように おからパウダーを使って作っています。



10月だというのに まだ 真夏と同じ部屋着で過ごしてます。
明日の雨が通り過ぎたら ようやく気温が下がってくるのだとか。
クーラー入れるほどじゃないけど なんだか蒸し暑くて 最近、眠りも浅い気がします。 
今週もあと1日。頑張ろうっと。

あと1日仕事頑張ったら 3連休~~~。

といっても どこ行っても混雑するから 遠出はしない派です。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-10 23:10 | 食事  

<< 焼き鳥屋さんもどき お・で・ん >>