織部ヒルズ と 名古屋駅界隈ぶらぶら

c0286531_23573394.jpg


遠出はせずに 高速に乗らずに行ける所・・・的な近場で連休を過ごしています。

土曜日は、岐阜県土岐市にある「織部ヒルズ」で、陶器を物色。
岐阜の東濃地方は、美濃焼で有名なところです。
私たちは 焼き物、詳しいわけではありません。
美濃焼というと、織部焼・志野焼・黄瀬戸焼 っていう種類がある・・・ってくらいしか知らないんだけどもね
焼き物を見て歩くのは好きなんです。
常滑 や、瀬戸 など 窯元をぶらぶらしたり アウトレットの陶器店を見て回ったりするの 好きなんです。

いつもコメントを頂く むらっちさんに 土岐にも そんな所があるよ~って教えて頂き、
早速 検索して行ってみた次第です。

「ヒルズ」という名の通り、丘の上に 焼き物のお店が十数軒あり、見てまわります。
聞いていた通り アウトレットの陶器がたくさんあるお店もあり、
陶芸作家さんが作れられた すごい作品を展示されてるお店もあり。

欲しいものをだいたい決めならが 全店見て回ります。
一通り見てから やっぱり欲しいものをいくつか買って 帰りました。





c0286531_23583135.jpg


日曜日は、午後から映画です。
映画館、何年ぶりだろ~~~・・・「ラストサムライ」以来じゃないかな・・・。

名古屋駅前にある ミッドランドスクエアの中のシネマ。
だぁさんは ジョディ・フォスターが大好きなので 彼女の映画をね。
エスカレータを上がって入口を入った瞬間から キャラメルポップコーンの
あんま~~~~~~~~~~~~~~い 匂いに 立ちくらみしそうだったわ。

久しぶりの映画館だ~って浮かれて行ったのに・・・
残念ながら 私は映画半分で 外に出ちゃった。

私は あるときから 閉塞的な場所がものすごーーーーーーーく苦手になって
ここ最近は症状も出なくなってて大丈夫だったのに、
久しぶりに 脈が速くなって息苦しくなって・・・っていう症状が出てしまい
それ以上、座ってられなくなってしまいました。
その場を脱出した瞬間に 治ってしまうので 心配要らないの。
私にしたら また来たか・・って感じ。
たまーに そんなことがあるから だぁさんにしても もう慣れっこです。

映画が終わってから 名古屋駅界隈をぶらぶら。


c0286531_23591088.jpg


〆には、ハイボールの種類が多めの 一杯飲み屋的な? 立ち寄り居酒屋って感じのお店?で 
ハイボールを 数杯ひっかけながら 私が抜けだした後の映画のストーリーを聞き、
ジョディはやっぱりいいぞ!っていう 酔っ払いのおじさんの話を ふんふん聞き、
「外で食べると なんでも 味が濃いなー! もぉ!」 って 文句言いながら、
自転車ぐんぐんこいで 帰ってきました。


自転車で行けちゃうようなところでも、
いつもは行かないような所に行くと
ちょっとだけ 旅行した気分になれます。

 
こちらは 名古屋の夜景と 暗いガラスに映ってる私たち。

c0286531_0141014.jpg



さーーて、明日は 買ってきた食器をしまう場所を考えなくっちゃ。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-14 00:15 | おでかけ  

<< サンマの食べ方は塩焼きだけじゃあない 焼き鳥屋さんもどき >>