サンマの食べ方は塩焼きだけじゃあない

c0286531_22521941.jpg


今日の夕食。

*サンマの蒲焼
*真あじのたたき
*うの花いり


市場で買うサンマは 1匹 ¥80 になりました。

塩焼きが美味しいサンマだけれど・・・
いくら美味しいサンマが お手頃価格になったとはいえ
いっつも塩焼きじゃあ 飽きちゃうので 下手なりに3枚におろして
塩焼き以外の食べ方も模索中。

今日は 無難に蒲焼きにしました。

サンマはグルテン粉をまぶして焼き いったん 取り出しておいて
蒲焼のタレは、
・醤油 大さじ 3
・糖質ゼロ日本酒 大さじ 3
・水 大さじ 2
・砂糖 大さじ 2 分の甘味料・・・・(ほとんど 適当なんだけども)
を、フライパン等で少し煮立たせて グアーガムでとろみをつけ
焼いておいた サンマの身のほうに(片面だけ) タレをつけて 完成。

サンマは身が薄いので タレは控えめでいいくらいだと思います。

食べる直前に 山椒をかけてもいいし、すりおろした生姜も合います。



c0286531_2344760.jpg


こちらは しばらく前に すこーし イタリアンにサンマを食べてみたとき。
といっても 炒めたパプリカとズッキーニの上に 焼いたサンマをのせて
オリーブオイルと岩塩と 後からブラックペッパーをかけただけ。
炒めた野菜やベビーリーフと一緒に食べて 美味しかったです。

スーパーの中の魚屋さんなら 頼めば 3枚おろしにしてくれると思います。
3枚におろしたほうが レパートリーも増えるし
骨さばきが得意じゃない方も 食べやすくて いいですよね。

旬のものは旬に食べるのが 一番安くて 一番美味しいです。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-14 23:37 | 食事  

<< 栄養をきちんと吸収できる腸内環境 織部ヒルズ と 名古屋駅界隈ぶらぶら >>