すずさやか大豆粉で作る ふんわりしっとり低糖質ロールケーキ

c0286531_2313369.jpg


写真がいまいちで申し訳ないです。


小麦粉とお砂糖たっぷりで作られたスポンジ生地が苦手になったことは 前にも書きましたが
洋菓子店で売られているケーキを見ると 「ああ、美味しそう~」 とは、思うのです。
だからって 実際に食べてしまうと 甘さが歯に粘りつくような感覚とか、ずっと口中に残る甘さとかが・・・
なんかもうよくわからないんだけど 必ず後悔するのです。

ホンモノのケーキは要らないのだけど でも「美味しかった記憶」ってものが
ケーキのあのふんわり感を求めるんですよね。

そんなわけで すずさやか大豆粉を使って そこそこ厚みのある ふんわりしっとりの
スポンジ生地が作れないものかと ちょっと前から 何度か試してきました。

目指したのは グラマシーニューヨークのロールケーキ。(目標 高すぎっ。)
かつて大好きだった あの ふんわりしっとりした感じの生地です。

基本的にはエクレア先生のレシピとアドバイスを参考にしました。
今回、やっと なんとか うまくいった感じがするので アップすることにします。
(自分の覚えのために。)



●生地の材料●

すずさやか大豆粉   50g
ベーキングパウダー   2g
牛乳         50cc
卵          4個
砂糖大さじ4杯分の甘味料(甘さは控えめ)


他に 生クリーム100g と 砂糖大さじ1分の甘味料



ハンドミキサーがあれば 混ぜ始めから オーブンに入れるまで かかる時間は約20分。(私の場合)
予熱に時間がかかるオーブンの場合は まず オーブンを180℃に予熱し始めてください。
すずさやか大豆粉 50g と、ベーキングパウダー 2g は、一緒にふるっておいてください。
型にクッキングシートを敷いたほうがいい場合は それも最初に準備しときましょ。

材料を混ぜますよ。

卵を 卵白と卵黄にわけてボウルに入れます。
卵白のボウルは ちょっと大きめのほうがいいです。

まずハンドミキサーで卵黄を泡立てます。
泡立ってくると 黄色が少し白っぽくなります。
そこに 甘味料を2回くらいにわけて投入し しっかり混ぜます。

c0286531_23161014.jpg


いったん ハンドミキサーをおいて
卵黄と甘味料を混ぜたボウルに牛乳を入れて混ぜます。
ハンドミキサーは 洗わずに そのまま 次の工程で使いますよー。

卵白を泡立てます。
角が立つまで しっかり 泡立てます。

卵白が泡立ったら そこに 卵黄のボウルの中身を投入します。
ゴムベラを使って 卵白の泡がつぶれないように さっくり混ぜ合わせます。
次に ふるっておいた粉類を入れて 再び さっくり混ぜ合わせます。
卵白、卵黄、粉類が全体的に混ぜ合わさったら 型に流し込んで
180℃に予熱したオーブンで 11分焼きます。

c0286531_2315375.jpg


焼けたらオーブンから取り出します。
焼けた生地を型からはずして ラップで包んで冷まします。

ひと晩おくと 味が落ち着いて ぐんと美味しくなります。
すぐに食べたい気持ちを ぐっとおさえて ひと晩おくことをオススメします。

しっかり冷めたら ホイップした生クリームを巻いたら完成です。



生地だけの糖質量は 約12g。
牛乳を豆乳に変える等、お好みで変えてください。
大豆粉は あくまでも すずさやか大豆粉を使った場合のレシピです。




このスポンジ生地があれば ロールケーキ以外にも アレンジしたケーキが作れそうです。

これで今年のクリスマスは 高価な低糖質ケーキを買わなくても済むかな。
今回は 冨澤商店で購入した冷凍いちごを中に入れてみましたが
クリスマスの時期になれば いちごもスーパーの店頭に並ぶようになるし
ナッツや 低糖質のチョコを使って デコってもいいよね~。
・・・うん、まぁ 私はそういうセンスがないので たぶんやらない(できない)と思うけど。


実は 去年はものすごくがっかりしたクリスマスケーキだったんです。
予約殺到、売り切れ必至 といわれる店の低糖質ケーキを 予約して買ってみたのだけれど
我が家的には ちっとも美味しくなかったの。
糖質制限を開始して 初めて「低糖質スイーツ」というものを買ったのが そのケーキだったので
ものすごーく期待しすぎちゃってたのも あったかもだけどね。


クリスマスまでに デコることを 少し探ってみようかな~・・・。
でも 生地が美味しいので 生地を味わうほうがいいかな。







いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-10-16 23:20 | スイーツ  

<< ようやく少し動いた体重 栄養をきちんと吸収できる腸内環境 >>