低糖質な「白いパンミックス粉」で 胡桃パン

2か月くらい前に まるみさんちで拝見した 
ホームベーカーのボタン1発で焼ける っていう
低糖工房さんの白いパンミックス粉

前から気にはなっていたのです。

まるみさんが とっても上手に焼かれていた のが美味しそうだったので
私も購入して焼いてみたのだけれど アップするの、忘れてました。

しばらく前の話で恐縮です。


c0286531_2246183.jpg



ホームベーカリーのボタンを押して放置すること約4時間。
見事な山型食パンが焼きあがりました。

それはもう 驚くほど ふわっっっっふわ。

正直、味については 衝撃的に美味しいかというと そうでもなく、
うえーーっていうような 不味いパンでもない。
何かの味が強調しているわけでもない。
ふすまや 大豆粉と違って ほぼ無臭。
ほんのり甘い香りがするくらい。

c0286531_22464760.jpg




膨らみすぎたのか、私には ふわふわと柔らかすぎて 
なんだか物足りない食感だなっていう印象でした。

しつこいですけど 味は悪くないです。




そして ここからは この前の週末の話。

c0286531_224877.jpg



1回だけホームベーカリーで焼いた以降、このミックス粉で 
食パンを焼くことはなかったわけですが
いつまでも冷凍庫の奥に ミックス粉が潜んでいるのが気になるので
「早く使い切らないといけない胡桃」も混ぜて 
この週末に 胡桃パンを焼いてみました。


c0286531_2248505.jpg


c0286531_22494996.jpg



見た目、切り口、匂い、食感、触った感じまで ほぼ ホンモノの胡桃パン。

ホームベーカリーで焼いた食パンほど ふわっふわには膨らまず、
それがかえって ちょうどいいくらいの膨らみ具合で
1個あたり、直径10cmくらいの パンが焼きあがりました。

口どけもよく、むぎゅむぎゅした食感でもなく 
とにかく ほぼ 普通のパンに近い食感でした。

味は 相変わらず うおーーーって叫ぶほど 美味しいわけではないけれど
胡桃の分、香ばしくて 普通に食べれました。
私は 嫌いじゃあないです。

サンドイッチにするなら 胡桃を細かく砕いたほうが 
ゴロゴロと邪魔にならずに食べれるのかも知れないね。


c0286531_22502771.jpg



1回のパン焼きに使うミックス粉は 220g。
8分割にして 焼いたのだけど
1段焼きのオーブンでは ちょっと 隣同士がくっついちゃいました。
あまり気にならない程度でしたが。

作り方は 低糖工房さんのHPに載ってる 
「トマトとチーズのイタリアンブレッド」 を参考に
トマトやチーズを入れなかっただけです。


焼き上がりまでにかかった時間は 約2時間。
ミックス粉 ひと袋に 約3回分の粉が入って ¥1800-。
細かい経費は無視して ざっくり 1個あたり ¥75-。
糖質はとても低くて 8分割した場合1個あたりの糖質量は 1.26g。
我が家の糖尿人の血糖値には まったく影響なし。

これを 高いと思うか、安いと思うか。

悩ましいところ~~~~・・・・。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-11-05 22:58 | パン  

<< 金泉の糖質制限弁当 本日発売! 宗田先生、永井先生 そして 桃... >>