おからパウダーでコロッケ と 紅葉狩り

c0286531_22162737.jpg


今日の夕食。

*おからのコロッケ
*アスパラチーズ (失敗しとるけど)
*エビとアボカドのサラダ

c0286531_2217471.jpg



おからのコロッケは 微粒子おからパウダー を使っています。

おからパウダー50g と 牛乳(メグミルクのアカディ)を 1カップ
フライパンに入れて 弱火で炒めます。
マッシュポテトを作るイメージです。
(私はなんとなくいつも炒めるんだけど 炒めなくてもいいかも。)

具材は多めに作ります。
しっかり味をつけます。

合挽き肉 約250g
人参 5センチくらい
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本 入れています。

鍋にひき肉を炒めたら 細かく刻んだ野菜を混ぜ
醤油 大さじ 2
糖質ゼロ日本酒 大さじ 3
砂糖大さじ1.5 ほどの 甘味料
(うちは ちょっと 甘目に作ります。)
味は、お好みで。

鍋の汁気がなくなるまで煮詰めます。

ボウルに 牛乳でもどしたおからパウダーと 煮詰めた具を合わせます。

ジャガイモで作るときのように アツアツのうちに形成する必要なしです。
手で触れるくらいに冷めたら 形を作ります。

グルテン粉→とき卵→おからの皮 の順で 衣をつけます。

あとは 揚げるだけ。

私は ゴルフボールくらいの大きさで コロコロする形にして
鍋の中で コロコロさせながら 揚げました。

私が箸で触ると衣が破れちゃうので・・・。

おからを牛乳で戻してますが 水でもいいと思います。

 
肉と野菜は多めに煮て、オムレツの具にしても美味しいです。





昨日は、お昼から 東山植物園の紅葉を見に行きました。


c0286531_2219225.jpg


c0286531_22212775.jpg


いまがちょうど 見頃です。

c0286531_22192360.jpg



天気も良くて 暖かくて 気持ちのいい日でした。


c0286531_22195631.jpg



夕方5時からは 紅葉のライトアップもあるとのことで
それも見るために 時間が来るまで 動物園のほうもぶらぶら歩いて

c0286531_2221663.jpg



ようやく日没。

ライトアップが始まりました。


c0286531_2222770.jpg


昼間も見た景色なのに 昼間とはまた違った美しさ。

c0286531_22222663.jpg


池に紅葉が映ってるんです。
すごい綺麗だったけど、なんせカメラが悪い。


c0286531_22315147.jpg



陽が落ちると すぐに冷えてきて
ライトアップ目当ての人もたくさん出てきて
すごい混雑してきたので さくさくと退散。


昼から夕方まで まあ よく歩いた1日でした。









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-02 22:32 | 食事  

<< 糖質制限をやめてしまった友人 冷えも乾燥肌も改善したもんね >>