チキン南蛮

c0286531_2234587.jpg




今日の夕食。

*チキン南蛮
*春菊ときのこの豆腐あんかけ風


チキン南蛮は いつも こちらのレシピを参考にさせて頂いてます。


Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫


小麦粉の代わりに グルテン粉をまぶして揚げています。


豆腐のあんかけ風のとろみは、片栗粉ではなく グアーガムで。
春菊の風味が効いて これは カロリー制限食時代から
気に入っているひと品です。

かなり簡単。

あんかけ料理って 出汁も一緒に食べるせいか 
お腹がいっぱいになります。



以下、ぜんっぜん糖質制限的な話ではないので 
すーっ飛ばしてもらって構いません。




日曜日の午前中は 特に用事がなければ 
たいてい、お弁当のおかずの下ごしらえや 
できる範囲で その週の夕飯のおかずの下ごしらえをしたりしています。

下茹で とか 下味つけて冷凍してあとは焼くだけにする とか。

同時進行で洗濯機まわして洗濯。

一通り終わったら 掃除・・・と、なんでも週末まとめて作業。

我が家の糖尿人も、ちゃんと手伝ってくれています。

洗い物、洗濯干す&たたむ 掃除機をかける こんなところかな。

仕上がりに点数をつけると 70点。
たいてい 何か どこかが 惜しい。

30点については あまり 気にしてないんですけどね。


ダンナさんの家事は 妻から見て60点ならそれで良し とするのが 
夫婦円満の秘訣のひとつ って聞いたことがあります。

それを聞いたときは激しく同意しました。

なので うちは まあ 合格・・と思っています。
手伝ってくれるだけで ホント 助かってるのは間違いないので。

たまにね うーーーん・・・なんでこうなるかな~~ って思うこともあるけれど
100点満点に家事をこなしちゃうダンナさんだと たぶん 私が辛いの。



うん、だから ちょうどいいのだ。
これで いいのだ。



・・・って わざわざ書くと なんとなく 気持ちの整理がつくわ。





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-08 22:35 | 食事  

<< 高脂肪でも高カロリーでも 血糖... タンパク質いっぱいでバイキング... >>