高脂肪でも高カロリーでも 血糖値は上がらないけれど・・

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今日の夕食。

*ぶり大根
*挽肉・もやし・にらの炒め物
*油揚げの餃子もどき
*白菜の漬物


糖質制限食のド定番、油揚げの餃子もどきは大好きです。





昨日の夕食、「チキン南蛮」は なかなかの高脂肪&高カロリーです。
揚げてるし、鶏皮も使ってるし、タルタルソースもたっぷりだし。
ジントニック1杯と ハイボールも1杯 飲んでいます。
(アルコールは エンプティカロリーと言われるけれど)

そんな高脂肪&高カロリーな夕食を食べた 我が家の糖尿人の
1時間後の血糖値は 101mg/dL。
(あまり意味ないと思いつつも、測ってみた)

食べたものにもよるけれど、たいてい 彼の血糖値のピークは1時間後。
食前は測らなかったけれど、夕食前はだいたい 85~100 であることを考えると
昨夜の食事内容では 我が家の糖尿人の血糖値をほとんど上げていません。

でも 彼が 400kcal弱の きつねうどんを1杯食べたら
間違いなく 200mg/dL超えの 食後高血糖を起こしますよ。


血糖値を下げる薬は飲んでいません。
運動はしていません。(胸張って言うことではないけれどもがっ)

血糖値を上げるのは 高カロリーなものや脂質じゃないです。
ついでに タンパク質でもありません。

血糖値を上げるのは 糖質だけ。

糖質を避ければ 食事で血糖値は改善できるんです。
チキン南蛮のような 高脂肪&高カロリーな食事をしても・・・です。



しかーーーーし!

そんな高カロリーな食事を 毎日 お腹いっぱい食べていたら そりゃ太ります。
我が家は二人とも 食べることが大好き、高カロリーなものが大好きなので
そこらへんを改善しないとそりゃ痩せないわ・・ってわかっちゃいるんですけどね。


この週末、食欲のままに 高カロリーで 量も多めな食事が続いてしまった
我が家なのですが、日曜の夜に 
「オレ、痩せる!」 って言い出しました。
「だから、お願い。料理の量を減らしてくれ~。」って。


この週末は バイキングに行ったりして かなりの「量」を食べたので
彼なりに 「お腹いっぱい食べ過ぎた」と 思ったようです。

数日前、TVで 有吉くんが言ってた台詞を思い出しました。
「カロリーとか、よくわかんないからさ もう 量!
食べ過ぎかどうかは 何グラム食べたっていう量でしか オレ、わかんないんだも~ん。」 って。

はい、我が家の糖尿人も これです。

若かりし頃は、減量する=断食 だったらしくて
3日くらい 何も食べずに過ごしたこともあるそうです。
そういう極端なことならできるけれど、腹八分目にする ことが難しいのだそうな。

でもって私は カロリー制限食と縁を切って以来、
食事が物足りないって思わせるのが嫌だから
食べきれなければ 次の朝に食べればいいと思って
多めに作ってしまう。

これがまた逆効果。

出されたら出されただけ 彼が食べてしまうから 残らない。



基本 食いしん坊だから 視覚で食べたいって思ってしまうタイプなのね。

そこらへん わかっていながらも 物足りないと思わせる食事は嫌だからって
ついたくさん作ってしまう私も悪かったね。


そんなわけで 糖質制限は基本で「量」を減らしてみますよ。
必然的に カロリーも減ると思うし。

あんまり カロリーを意識すると (私的には) つまんない食事になるので
そこらへんは 適当に。

動物性のタンパク質はしっかり摂って、
有吉くんが言うところの「量」を減らして
腹七~八分目 を目指そうと思います。






「いまさらなのぉ~~~~?」 なんて 言わないでぇ~~~~。012.gif


ふたりとも大食いだから いつまで続くかわかんないけど。
せ・・・せめて 今週末までは・・・。


目標 近っっっ。003.gif







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by chiha2323 | 2013-12-09 22:25 | 食事  

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