「カレーは飲み物だ~!」と、いうわけで・・・

c0286531_2250282.jpg



インドカレー・・・らしいものを作ってみました。
これがインドカレーなのかどうかは不明なので「らしいもの」なのです。

私がインド料理レストランで インドカレーというものを食べたのは約20年前。
辛くてほとんど食べれなかったことは記憶があるけれど、
どんな味だったかなんて 少しも覚えちゃいません。

ずいぶん前に 大柳先生のところで見た ギャバンの「手作りカレー粉セット」。
スパイスだけで作ったカレーなら 糖質もさぞ低いことだろうと
気にはなっていたのです。

カレーは大好きだけど、私は辛いのが苦手なもんで、ちょっと敬遠してて。

これまでは カレーを食べるなたら グリコのカロコンカレーか、
ハウス食品のプライムジャワカレーか、そんなあたりを使って
糖質量を調整しながら作っていたのですが、
どうやっても たくさんは食べれない。

だから 一度 トライしてみたかったんです、インドカレー。


c0286531_22532668.jpg


ギャバンの「手作りカレー粉セット」。
カレーを作るためのスパイスが20種類、小袋に入っています。
辛いのが苦手な場合は カエンペッパーというスパイスの投入量を調整すれば
いいらしく、辛さが調整できるなら 私にも優しいカレーが作れそう。

そう思って作りはじめたのが 9日前です。

20もの小袋を 切ってはあけ、切ってはあけ・・・。
だんだん この作業がうざくなる・・・。
最初っから ギャバンのカレーミックス粉を買えばよかったんじゃ?と思ったけれども
ミックス粉で作ったカレーとは やたら違う味になるのだそうですよ。

辛さを調整するカエンペッパーは 半分残しました。

これさえ1回作れば 20皿分のカレーが作れます。 



レシピにあった材料のうち 糖質の多いものは除いて
私が使った材料は下記の通りです。


(約4皿分)
鶏手羽もと 8本
玉ねぎ  /2個(みじん切り)
セロリ  1本 (みじん切り)
ニンニク 1片 (みじん切り)
しょうが 1片 (みじん切り)
6倍濃縮のトマトペースト  1本
デルモンテケチャップハーフ 大さじ1
寝かせておいたカレー粉   大さじ3
プレーンヨーグルト     大さじ4
水             3カップ
固形スープのもと        2個


みじん切りにした玉ねぎとセロリを バターで炒めます。
弱火で約30分。色が変わるまで炒めます。
そこに、みじん切りにした しょうがとニンニクを加えます。
香りがたったら 水、固形スープのもと、トマトピューレを入れて
沸騰したら 弱火で約30分くらい煮ました。

鶏手羽もとは、塩こしょうをして フライパンで表面を焼き
上記の鍋に入れます。
カレー粉とケチャップも入れて、15分くらい煮込みます。

プレーンヨーグルトを入れて、味をみます。

・・・・って、どんな味がインドカレーなのかもわかんないのに、
味をみたところで これでいいのかどうか わかっちゃいませんけどね。

うおーーーー めっちゃ スパイすぃ~~~~。
香りもすごいけど、香りから想像する味とは また違った味がする~~~。
なんか すげー 不思議な味がするよ~~~。

とかなんとか ひとりで騒ぎながら 何度も味をみて
辛さ控えめ 私にちょうどいい辛さで
なんとか 美味しいじゃ~~ん って思える味に整いました。

レシピでは 玉ねぎ大サイズ2個、マンゴチャッツネを使うレシピでした。
そこらへんを変えましたが 作る工程は ほぼレシピ通りに作りました。

くどいですが これでいいのかどうかよくわからないけれど
自分が美味しいと思えたから ヨシです。

ここまで作って ひと晩おきました。

たいして手間はかかっていませんが 時間だけはかかっています。

スパイスを炒めてから 9日目。
今夜、ようやく 口に入りました。



我が家の糖尿人も インドカレーって食べたことがないので
これがインドカレーとして美味しいのかどうかはわかりません。
「こんなんでええんかなぁ。」
「美味いからいいんじゃねぇ?美味い、美味い。」そんな感じです。

ホンモノの味も知らず、想像もできないものを
レシピだけを頼りに作るって ちょっとした冒険でした。



いままで食べてたカレーとは ぜんっっっぜん 別物。
カレーという大分類は同じでも、全然違う食べものでした。

ひと口めで 「うま~い」っていうインパクトじゃなくて
尾を引くていう感じ? じわじわ~っと旨みが来るって感じでした。

すずさやか大豆粉を使って焼いたピタパンをナンのかわりにして食べました。
こういうアイテムもあると さらに すすむねぇ~。

「カレーは飲み物だ」っていう我が家の糖尿人は しっかりおかわりもして 
飲み物のようにたっぷり食べれた久しぶりのカレーに 大満足でした。

写真にはないけど 低糖質ロールケーキのミニサイズもしっかり食べて
ハイボールも ジントニックも飲んだ彼の食後血糖値。

1時間後 109mg/dL
2時間後 111mg/dL

これなら おかわりされても 心配なし。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-16 22:58 | 食事  

<< こんな日もあるさ 野菜と果物の糖質量 >>