中華で血糖値、上げちゃったさっ。

今夜は 外食。

今日は 朝から やりたかった片づけと 掃除をしてたので
もう 何もしたくなくてねー。


スマホの充電がなくなっちゃって 写真 撮れなかったけど。



「中華が食いたい。」と、我が家の糖尿人。

よし。わかった。
行きましょう。食べましょう。中華。

いざっ!


* 油淋鶏
* 牛肉と野菜の黒コショウ炒め
* 牡蠣の甘辛炒め
* ひき肉と卵炒め
* 麻婆豆腐
* 餃子(6個)
* 半炒飯


私は まず 黙々と 半炒飯を 2/3やっつけました。
ひと口も食べないのは可哀想だから 1/3は糖尿人が食べました。

そらぁもう中華だから いくら チョイスをおかずメインにしても
ほとんどの料理にお砂糖ととろみの片栗粉が使われていて
糖質たっぷりですよ。ええ。

もう夜だし 寒いしさ この後 歩くなんてことも ないのよ。
帰って だらだら 飲んだくれるだけ。


私ね、もうね この人が「食べたい」って口にしたものが 
自分の血糖値を上げるって理解したうえで 言っているのであれば 
「そんなん食べちゃあかんでしょ」とは 言わないことにしてるの。


だって「食べたい」んだもん。


わかっているけど 食べたいんだもん。


私が同じ立場でも 食べたい って思ったら たぶん 食べるもん。




わかって言っているのに 「あかんでしょ~」 って言われたときの
ストレスたるや この上ないと思うの。


でも さすがに ちょっと それは さすがに・・・って思うときは
「本当に食べたいの?」 って聞く。

「本当に食べたいの?」って聞かれると たいてい「まあいいや」ってなる。




そんなんで 食べた後の血糖値は

食後90分 179mg/dL
食後120分 180mg/dL
食後180分 160mg/dL
 ※食後60分は測れず。


あが~った あが~った。

白いご飯を1杯食べたときより あがる あがる。

中華はあがる。

これまでに食べた中華、2品くらいなら なんてことなかったけれど
これだけ たんまり 食べたら あがるわね。


ま そんなときも 「あっちゃ~ 上がっちゃったね~」って
笑ってすましたい。

本人の自己責任で わかって食べているのだから いくら夫婦であっても
私は できるだけ どうこう言いたくはないの。


また 自覚が足りない とか 甘いよ って言われちゃうのかねぇ。。。





なーんも写真がないのも寂しいので 今日の昼食。


c0286531_23445088.jpg



お試しで買った 低糖工房さんのクロワッサン。
これ 美味しい。やられたわ~。
トースターで ちょこっと 温めたら めっさ美味。

片づけをしてる最中だったので
冷蔵庫にあった シュガーカットで煮た餡子を 
さくっと挟んで食べました。

昼食というか ほとんど おやつだね。



低糖工房さんの 白いパンミックス粉を使ってあるみたいです。
あの粉で作ったパンの風味です。
バターじゃなくて マーガリン使用だし りピするかどうかは
私の欲求次第 かな。




今日は 朝から やりたいこと全部やってすっきり。

明日は 台所の掃除を少しして・・・年を越すとしよう。






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2013-12-30 00:01 | 食事  

<< 新しい年も美味しく楽しく 予定通りにいかない休日 と イ... >>