しらたきの焼きビーフン風 でらうまっ(^^)

c0286531_237882.jpg


今日の夕食。

*しらたきの焼きビーフン風
*エビときのこのアヒージョ
*低糖質クロワッサンとふすまパン(残したけど)
  

納豆の次に こんにゃくが苦手な我が家の糖尿人。
もどき料理にも かなり厳しい。

味噌煮や甘辛く濃いめの味付けにしたこんにゃくなら まだOKなんだけど
こんにゃく米も こんにゃく麺も もどき料理に使うのはほとんどNGで 
これまでに OKだったのは 糸こんにゃくで作った焼きそばくらい。

今夜の 極細しらたきで作った焼きビーフンもどきは
「でら(すごく)美味い!」 って言わせましたぜぃ!006.gif


美味しいもの食べて テンションがあがると やや うるさくなる我が家の糖尿人。

①この極細こんにゃくなら なんでも いける。
②これで そうめんみたいなの 作ってよ。
③ラーメンのかわりも これでいい。
④いままでに食べた麺もどきのなかで 一番美味い。
⑤もう ほかのもどき麺は要らない。

などなど コメントが止まりません。


でも、前は まったく逆のこと 言ってたのよ。

「こんにゃく使ったもどき料理なんてもう二度と作らなくていい」 ってね。

そんなこと言われてもね どうせ しばらくしたら言ったことを忘れてしまうから
忘れた頃に これならどうだ!って 私もチャレンジするんだけどさ。

中尾彬さんの奥さまの池波志乃さん曰く「何事も”可愛い”って思っておくのが一番」
なんですってよ。 見習いたいっっっ。 あ~~~ かわいい、かわいい。044.gif

PS うちのは ネジネジは巻いてません。




で、作り方は 簡単。

私が使った材料

極細しらたき 2袋
豚肉の切り落とし(豚バラだとさらに美味だと思う)
ピーマン 2個
赤パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 2個(椎茸だとさらに美味だと思う)
キャベツ2枚

※トッピングに三つ葉


調味料は

ナンプラー 大さじ1強
オイスターソース 大さじ1/2
チリソース 小さじ1/2
ラカントS 小さじ

これらは 合わせておきます。


c0286531_2385085.jpg



しらたきは 2~3分ゆでた後、
フライパンで乾煎りして 水気をしっかりとばしておきます。

フライパンに油(ラードを使用)をひいて 豚肉を炒め
肉に火が通ったら野菜類も炒めます。

肉と野菜を軽く合わせたら 塩コショウで 軽く下味をつけます。

水気をとばした しらたきを投入。

合わせておいた調味料を入れて 全体を炒め合わせたら 完成。

私は野菜から出てきた水分が ほとんどなくなるまで 炒めました。



チリソースがなければ 一味でもいいし、
なければなしでも。


チリソースは スイートチリソース ではないのでご注意ね。
スイートチリソースのスイートは「砂糖」って意味なので。

使う肉や野菜によっては 仕上がりの味も変わるし
ナンプラーも ものによっては塩味が強かったりするし
どうぞ 味見をしながら 作ってみてください。
(あまり丁寧な説明じゃなくて すみません)




こんにゃく(しらたき)麺も 豆腐干糸も 大豆粉麺も オオバコ麺も 
小麦の麺の代替という使い方より それぞれに 相性のいい料理を
見つけることが きっと 美味しい麺料理もどきを作るコツなんだろうね。


これを美味いって言ったからって 別の料理にしても
美味しいって言うかどうかは・・・・てんてんてん だわ。037.gif










いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-06 23:14 | 食事  

<< お肉の食べ過ぎは良くないという... 豆腐干糸にカロコンカレー >>