体脂肪の燃焼に必要な栄養素 ビタミンC

c0286531_2319688.jpg


今日は ふたりで新年会。

毎日 宴会してるようなものだけど
金曜日の夜は やっぱり のんびりできるね。



*焼肉
*ソーセージと卵のグラタン風(残り物の整理w)


寒い日とか 雨降りとか 人の出足が悪い日って
近くのスーパーで 半額シールがつく時間が 早いんだよね~。

ちょっと高級なお肉なんだけど 半額シールでゲット。006.gif

すき焼き用にスライスされたお肉だけど 
焼きしゃぶみたいにして食べました。

歯、要らない。
口の中で溶けちゃうくらいのお肉だった~。
今日も しゃ~わせ。012.gif

最近、お肉は 薄切りのものをさっと焼いて 
おろしポン酢で さっぱり食べるのが 一番好きだわ、うちは。



あとは 冷蔵庫の残り物を集めてグラタン風のひと品。

賞味期限が迫ったお豆腐と
明日が賞味期限の生クリームを使ってグラタン風に。
半端に残ってたソーセージも ブロッコリー入れて。
卵もゆでて 追加。


いつもより ちょっと強いお酒を飲んで
いーっぱい喋って 我が家の糖尿人はもう寝てます。


んなとこで寝てると 風邪ひくぞー。034.gif




そうそう。風邪ひきさん、多いですねー。

寒波と一緒に 風邪のウイルス、インフルエンザのウイルスがやってきます。
体温も低いと ウイルスが感染しやすい環境を整えちゃいます。
どうぞ 身体を冷やさないように ご自愛くださいね。



風邪には ビタミンCが効果的って聞いたことありませんか?

風邪の引き始めって ビタミンCを大量に消費するそうです。

やばいっ 風邪ひいたかもー?って思ったら すぐ
ビタミンCを たっぷり摂るのがいいそうですよ。

症状がひどくなってしまってからだと
お薬も上手に使って できるだけ 楽に過ごせる方法を
見つけることも 手段のひとつかも知れないけどね。


ビタミンCはすぐに排泄されていってしまうので
数時間おきにコンスタントに摂るのがポイントだとか。

数時間おきに野菜や果物を摂るってことは 難しい場合が多いし
糖尿病があれば糖質も気になるので 前にも書きましたが
我が家は ビタミンCはサプリで摂っています。

我が家の糖尿人は酸っぱいものが苦手なので
サプリでなら摂りやすい という理由もあります。

酸っぱいのが大丈夫な人なら サプリじゃなくても 
ローズヒップティ を飲むことでも摂取できますよ。



ビタミンCは ダイエットにも効果があります。

筋肉を落とさずに余分な脂肪を落とすためには カルニチンが必要です。
このカルニチンが作られるときに ビタミンCが必要なのです。

効率良く体脂肪を減らすためには 良質なタンパク質とともに
ビタミンCも摂ることが大切なようです。

ビタミンCって 抗酸化作用もあるし
免疫力を高める効果もあるし、
美肌には欠かせないコラーゲンも 
タンパク質と鉄とビタミンCでできているし、
ストレスを解消する作用にも役立つし
重要視する必要がある栄養素だな~って 私は思っています。


ビタミンCを 比較的糖質低めの食べるものから摂ろうと思うと
レモン、いちご、菜の花、赤ピーマン、ブロッコリー あたり。


もちろん タンパク質をしっかり摂って
ウイルスに感染しにくい 強い粘膜を作ることも大事。




1年のうちで 一番寒い いまの時期 栄養をしっかり摂って
身体を冷やさないようにして 頑張って乗り越えましょう~。016.gif








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-10 23:31 | 食事  

<< しゃぶしゃぶ食べ放題! 悲しいときー カリコリ食感が欲... >>