しらたきの味噌ラーメン風

c0286531_23171812.jpg
今日の夕食。

*しらたきの味噌ラーメン風
*お刺身
*春菊とベーコンのサラダ
*白菜漬物とたくあん
*みかん 1/4個


こんにゃく麺が苦手な我が家の糖尿人。
極細しらたきなら 麺替わりで食べれそうだと 先週わかったので
「じゃあ しらたきでいろいろ麺料理を作ってみよう作戦」です。006.gif


味噌ラーメンのスープは 市販のラーメンスープの素を使っています。
スープだけの糖質量 約6g。

全部 飲むわけじゃないので まあ良しとしています。



しらたきを麺のかわりにして ラーメンを作るときは
スープと一緒に しらたきも少し煮たほうが 味がよくなるね。

この前 栗原はるみさんの番組で ダイエットメニューのひとつに
しらたきを使った麺を紹介されてて、しらたきを麺替わりに使うときは
「しらたきに出汁のきいた下味をつけることが大切ね」って仰ってました。


し・た・あ・じ・。下味。   (あ、アレは5文字か。) 


そっかーーー 下味かーーー そっかーーー って
何百回も納得してしまったの。
言われたら そらそうだわ って思うのだけど。


私、これまで しらたきを麺の代わりにしてラーメンもどきを作るときは
しらたきを下茹でして灰汁抜きはやっていたけれど そのあとは
普通のラーメンを作る手順で 作ってたわ。

だから こんにゃく感が抜けきらなくて 
こんにゃく麺イヤだ~って言われてたのかも。

それなら こんにゃ麺が苦手な我が家の糖尿人もいけるかも。

ラーメンなら 下味というか スープと一緒に煮て
味をつけてやればいいのかも。


豚肉を炒めて 肉に火が通ったらもやしを炒めて 
灰汁抜きしたしらたきを投入。
そこに ラーメンスープをいれて 1~2分 弱火で煮ました。


感想は「これならイケる~。全然違う~。」でした。


やっぱり・・・。


美味しく作れば美味しく食べれるんだ。

こんにゃくがダメなんじゃなかった。

ダメなのは料理人の腕でした。012.gif



前から こんにゃくは嫌いって言うからさ~
あまり興味を持ってこんにゃくを使った料理を
作ってこなかったせいもあるんだよね~・・・・023.gif

と 言い訳をして 本日はしめさせて頂きたく存じます。




明日もしらたき使うよーん。006.gif









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-13 23:21 | 食事  

<< 毛穴の開きや肌荒れの原因はやっ... しゃぶしゃぶ食べ放題! >>