ポークジンジャーステーキ

c0286531_2331528.jpg


今日の夕食。

*ポークジンジャーステーキ
*ゆで卵のタルタルチーズ焼き


カタカナで書くと オシャンティ?012.gif

厚切り豚ロースの生姜焼きです。


豚カツ、ステーキ用の厚切り肉を使いました。


簡単。

で、美味い。006.gif


お肉は常温にしておいてから 調理してね。

肉の筋を切って 包丁の背で叩いて 塩コショウをふって

タレに漬け込みます。

そのタレ。
厚切り豚ロース1枚につき

 ・醤油   小さじ1
 ・糖質ゼロ日本酒  大さじ2
 ・甘味料 砂糖で大さじ1/2ほど
  (うちは 甘めが好みなので 調整してください)
 ・生姜のすりおろし 1片分



フライパンに油(ラードを使用)ニンニク1片、鷹の爪を入れて
弱火にかけます。

香りがたったら ニンニクと鷹の爪は取り出して
中火より弱めの火で まずお肉の片面を焼きます。

焦げやすいです。 
火加減、気を付けてね。

片面に焼き目がついたら もう片面を焼きます。

日本酒を少し入れてフランぺします。

お肉はフライパンから取り出します。

お肉を焼いたフライパンに お肉を漬け込んだタレを入れて
量が2/3ほどになるくらいまで 煮詰めます。

お肉にかけて 出来上がり~。

大葉と一緒に千切りにしたキャベツに
タレを絡めて食べたら もう たまりませんでしたわ。



我が家の糖尿人は 「この肉をあと2枚食いたい」 そうです。





c0286531_2332179.jpg



今日は天気は良かったけど 冷たい風が強くて寒かったぁ。

勝川の妹んちに用事があって行った帰りに 
県営名古屋空港の横にあるショッピングモールに寄って
お昼&お茶。

もう15時過ぎだったので お昼はマクドナルドのチキンナゲットとコーヒー。

ここで 飛行機を見るのが好きなんだけど
なんせ 15時あたりって 飛行機の発着がほとんどない。

次の発着飛行機の時間まで あと1時間あるっていうタイミングの悪さ。

仕方なく 自衛隊機の着陸だけ パシャ。


遠くに 御嶽山とか飛騨のほうの白い山々が綺麗に見えるほど
今日は空気が澄んでいました。



この空港には 思い出があるの。

高校生のとき、私ひとりで1年間外国に行くことになって
この空港から出発したんだけど 

私はもう夢とか期待とかでいっぱいで 
不安なんて微塵もなくて
飛行機の搭乗時間が来たときはもう 
心臓のドキドキが止まらなくて
でも早く搭乗したくて もう 大興奮だったわ。

見送りにきてた母と妹。

いよいよ ここでバイバイね 行ってくるね っていうときの母の顔。 

たぶん一生忘れないと思うな。








いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-19 23:40 | 食事  

<< 糖質制限で高値になるケトン体は... 低糖質麺 3種 食べ比べ >>