へるしごはんでカツ丼

c0286531_22522377.jpg


うちには 丼物を作るときの 親子鍋 っていうのがないので
見た目に難があるのは 笑ってスルーしてやってくださいましね。



血糖値が上がりにくいらしいという噂をきいて
サラヤの 「へるしごはん」を食べてみました。


丼物が大好きな我が家の糖尿人。
なかでも カツ丼がいちばん。

カツの衣は もちろん おからの皮でね。


c0286531_22532233.jpg



サラヤのへるしごはん。

1食 150gあたりの糖質量 35g

前に 普通の白いご飯100g(糖質量約37g)を食べたときの
血糖値上昇は 46mg/dlでした。

今回は1パック 150g食べました。

血糖値測定結果は 以下の通りです。


食前    96
30分後  100
60分後  124
90分後  131
120分後 125


測定と測定の間は、ほぼ 何もしていません。



我が家の糖尿人のピークは 食べたものにもよるけれど
たいてい 90分後です。

へるしごはん150g(糖質量35g)を食べた時の
血糖値上昇は 35mg/dl。


やはり 多少は血糖値上昇が緩やかみたい。



ちなみに普段の糖質制限食を食べてれば
ピークが130になることは まず ないです。



へるしごはんを食べた感想は、タイ米のご飯を食べているような
パラパラした感じで こんにゃく米ほどではないけどしっかり
もちもちした歯ごたえがあります。




毎日食べるつもりはもちろんなくて
たまに 食べたくなったときに 
我慢させないように
うまく使えたらいいなって思って
買ったのだけど・・・


我が家の糖尿人の感想は



「別に要ら~ん。」


だそうな。


「不味いわけじゃなくて 白いご飯が食べたくなったら
外でちょこっと食べていっぱい歩くからいい。」


らしい。




あ・・・あ、そう。



人が思いやりというか 良かれと思ってしたことも
スパーーーーっと 切り裂くこのオヤジです。003.gif








ま、こんなお試しをしてみました。

個人差ありますので どうぞ ご参考程度に。001.gif









いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-01-31 22:59 | 食事  

<< 岡崎ぶらぶら と 失敗した外食の選択 メディアが報じる「糖質制限」 >>