糖質制限を始めて初期に起こる体調不良のこと

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今日の夕食。

*チキンステーキ カレークリームソース
*タコのカルパッチョ

昨日が賞味期限だった生クリーム。

これを使った献立、何かないかな~っと探して
こちらのレシピを参考に作りました。


Cpicon 鶏むね肉のステーキ カレークリームソース by 明治十勝フレッシュ



めっちゃ美味しかったよ。006.gif

お肉は鶏もも肉を皮つきで使用。

作ったソースは このレシピの半量。


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カレールーは 糖質の低いハウスのカレールーを1個使用。(糖質は6.9g)

でもこれだけだと カレー風味がちょっと弱いので
前に作ったギャバンのカレーミックス粉を少々プラス。(糖質ほどんど0g)

S&Bの赤い缶のカレー粉を 小さじ1ほど(糖質は約0.6g)
足しても風味がアップします。


鶏肉の糖質は0gなわけだから ソースでカレールーを使って
少々糖質があっても 全然 大丈夫だもんね。006.gif

こういうソースの幅っちゅーの、広げたいわぁ~。012.gif




今日は糖質制限を始めたけれど 体調不良になっちゃって・・・いう人が
もし いらしたら お役に立てたらいいな・・という話です。


糖質制限を始めて間もない頃、体調不良が出る人 結構いるそうです。

我が家の糖尿人は 糖質制限を開始してから2週間ほど 頭痛に悩まされました。

私は 頭痛はなかったけれど 1日中お腹がゴロゴロして お腹が張って
胃もたれしているような感覚がありました。

2週間ほどしてから そういうった症状は徐々になくなっていきました。



それまで糖質を主エネルギー源とし、真っ先に糖質を消費してきた身体に
突然 糖質が入ってこなくなり 身体が主とするエネルギー源の切り替えをする際に
このシフトがうまくいく人と、うまくいかない人がいるそうです。

それまで 長い間、良くない食生活を送ってきたために 腸内環境が悪くなっていて
腸が 急に量が増えたタンパク質をアミノ酸まで分解することができず、
身体はそれを異物と認識し 一種のアレルギー反応と同じ症状を起こすのだそうです。



頭痛がして気分が悪いというので 一旦中止しようかとも思ったけれど、
うちは もう 糖質制限しか病状を改善できる手段はないって思って始めていたから
血糖値改善したい一心で そのまま強行突破してきました。



身体が完全にシフトできたな~って感じるまで 数か月から半年という人が
多いそうですが、私たちも数か月かかりました。

薬のような即効性はないから ちょっと時間はかかります。

この間 体重だけはどんどん減っていきましたけどね。



糖質制限を開始して もし不調が出ていらっしゃる方がいたら
一旦、中断するとか 制限を緩めるとか 身体と相談しながら
続けるのがいいかと思います。

緩くても続けていれば 必ず効果は出ます。
調子が良くなったら 制限を増やせばいいのだし。



どうぞ無理せず、続けてみてください。



止めることは いつでもできるのだから。001.gif







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by chiha2323 | 2014-02-03 23:02 | 食事  

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