血糖値を上げるイライラ、上げないイライラ

c0286531_2231758.jpg


べっちゃべちゃの雪が積もりました。
雪が積もったときは どーしても作りたくなるミニだるま。


c0286531_224482.jpg


レイちは雪が嫌い。
部屋干ししてるタオルの前にはヒーターがあるんだけど
あまりの寒さに レイちは温風を一匹占めしておりました。

雪は 昼過ぎには雨になり いまは屋根に積もった雪が
時々 どすーん って音をたてて落ちてきてます。



今日、食べたもの。

c0286531_2272068.jpg


朝食:大豆粉で作ったピタパンのサンド


c0286531_2274252.jpg


昼食:糖質0gでかき揚げうどん

かき揚げは買ったもの。

今日は歩かないのに こんなん食べて大丈夫か?と思ったけど
血糖値上昇は 137 まで。

まあ なんとか良しということで。
これも 糖質0g麺のお蔭っす。


c0286531_2216919.jpg


夕食:スペアリブ煮
   生ハムとアボカドのサラダ




月の周期で なんだかイライラして 
仕事は忙しいのに やる気スイッチがどっかいったまんまで
やたら長かった1週間が終わりました。

とにかくイライラしてたので ちょっとしたことで
カチーンって怒ってしまうことが ちょいちょいありました。

週の初め、お風呂も入って 寝るちょっと前、
口喧嘩に発展しなかったけれど ちょっとした喧嘩となりました。

「そういう言い方ってないでしょ~。」怒
「るっせーな~。」怒怒
「うるさいのはどっちやねんて。」怒怒怒

これくらいのことは  まあ しょっちゅうあるのだけれど
この日はなんでか 私のイライラが収まらなかったの。

私が怒ってるから むこうも怒ってる。
言葉にはしないけれど 無言でもそれはわかる。

犬もそれを感じるくらい 両者のイライラが満開の我が家。
ひじょーーーに 険悪なイキフンのまま 次の朝を迎えました。


そんな朝の 我が家の糖尿人の空腹時血糖値  143


普段の朝の空腹時血糖値は 90台後半~110台のことが多いので
140代は 高いです。


やっぱりね~~・・・。


イライラすると 血糖値上げるってわかっちゃいるんだけども、
私もさぁ~、頭きちゃったときはさぁ~、
そんな心配できるほど冷静じゃないんだもーん。



じゃあ イライラしてるときって いつも血糖値が高いのかっちゅーと
そうでもないんだな ってこともあったのです。



我が家の糖尿人は 夜、見たいテレビ番組がないと プレステ3で
戦闘もののゲームをやっていて ゲームに負けると 「だーーー!」 とか
「くっそーー!」って コントローラーを投げつけるくらいの勢いで怒っているの。

わざわざ 就寝前にそんなストレスになるようなことしなくてもいいじゃんって
思うのだけど そんなときの血糖値はどうなんだと思って 測定してみました。


ゲームに負けてめっちゃ怒ってるときの空腹時血糖値  106 


あれっ。

これは血糖値上げないイライラなんだ。


う~~む・・・。


イライラする「ストレス」っていう大分類は同じでも
何が原因でイライラしてるのかっていう小分類が違うと
血糖値を上げたり上げなかったり 影響は違うようです。


人の身体は医学や化学では 説明つかないことが
きっと たくさんあるんだろうなぁ・・・。


そして それには 個体差 ってものが必ずあって
この結果は 我が家の糖尿人に限っていえば・・ということで
ご理解のほど よろしくお願いしますね。001.gif




ん? あれ?

なんで あたしが血糖値上げる要因になってんだ?015.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-08 22:31 | 食事  

<< 愛しのカレーコロッケ 抵抗力のある強い身体を作ること... >>