食事も運動も続けることが大事だから

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今日の夕食。

*鶏もも肉とベーコン・白菜クリーム煮
*エビときのこのアヒージョ
*お化けパン 


昨日のお化けパン、切ってみたら 少々きめが粗い感は否めないけど
ゴマを入れたお蔭か 美味しく食べれたので何よりでした。012.gif

使ったミックス粉は、低糖工房さんの「白いパンミックス粉」なんだけど
実は 前回焼いた時も(昨日ほどじゃないけど)膨らみすぎたので
今回はイーストを減らして焼いたのです。
それでも あんなことに・・・。

でも、美味しくてよかった。


匂いの強い大豆粉を使って焼いたパンが失敗したときって
匂いがさらに強くなって、美味しくは 食べられなかったもん。(食べたけどね)


きっと 室温、水温、卵の温度、バターの温度 もう そういう小さなことから
HBの機種の違いで パンの焼け具合って すごく変わるんでしょうね。


低糖工房さんのHPを見に行ったら 「膨らみすぎる場合は粉の量を減らしてみて」って
書いてありました。前は、「イーストを減らしてみて」としか書いてなかったから
きっと 私みたいに イーストを減らしても膨らんじゃう事例がよくあるんじゃないかと
思いました。


次回は粉を減らして焼いてみよ。(まだ粉が残っているのだw)







年明けから 我が家の糖尿人が ダンベル持って 筋トレ(らしきこと)を始めました。
じっとしてられないのに、運動は嫌い。

私に何を言われても やりたくないことは 絶対にやらない人だから
まさか 筋トレし始めるとは・・・ちょっと驚き。

「急にどうしたの?」 って聞いたら

「筋肉をつけて 病気 もっと良くせないかん。」って。


しつこく聞かなかったけど たぶん 血液検査の結果も前より良くなって喜んでたのに
それなのに 調子にのって お正月に日本酒をアホほど飲んじゃって 
赤いできものが何個かできちゃって・・・。

あれで ちょっとね 反省したんだと思うんだ。


筋トレっていっても 体育会系の私からしたら それは筋トレとはいわない・・・んだけど
(そんなことは言わないよ)

いーの いーの。


運動することが億劫になっている人は、まず 身体を動かすことからでいーの。

キツイ運動なんてやらなくていーの。

きつくない程度のことを ちょこちょこやったほうがいーの。

緩い運動を できるだけ毎日やったほういーの。




糖尿人には 食事改善も運動も大事。

大きな割合で 食事の改善が大事で
運動はその次だと 私は思ってるの。

ちょっと運動したからって すごく痩せるわけじゃあないけど
決して やらなくてもいいわけではなくて
やったほうがいいに決まってる。

筋肉を動かす動作ってさ いろんな刺激を脳に与えたり
いろんな神経に作用したりすると思うんだ。
(科学的なことはわからんけども)



少しでいい。

継続できる程度でいい。



そこから その次に繋げていこうね。001.gif







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by chiha2323 | 2014-02-11 23:18 | 食事  

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