豚バラ肉の旨酢煮込み と 春を求めてお出かけ

c0286531_2248510.jpg


今日の夕食。

*豚バラ肉の旨酢煮込み
*牡蠣グラタン
*黒豚の炭火焼(お土産品)


たまに 平日がお休みのときに見る「はなまるマーケット」。

この前は 煮込み料理のレシピをいくつか紹介していて
これは作ってみたいと思ったのが 薬丸さんが絶賛していた
豚バラ肉の旨酢煮込み」。

お酢で煮ることで 短い煮込み時間でもお肉が柔らなくなりますよって。

私、ずぅーーっと 圧力鍋を買いそびれていて 持ってないので
時短で美味しくできるならばと 早速 作ってみました。

レシピ中の酢は リンゴ酢で。
黒酢はないので バルサミコ酢で。
しかも 大さじ2杯しか残ってなかったけど。

30分ほどの煮込みで もう 美味い美味い。

玉ねぎスライス少々を一緒に食べると なお美味ということでした。

ほんとに 少々だけど シャキっとした歯ごたえもよく
とても美味しかったです。


c0286531_22495463.jpg


黒豚の炭火焼は 友人が鹿児島へ行ったお土産で頂いたもの。

糖質はゼロに等しい品。

お土産にお菓子じゃないところが 
嬉しいねぇ~ 嬉しいねぇ~。

酒飲み仲間だから よくわかってるわぁ~。003.gif




c0286531_2343023.jpg


さて 今日のお出かけは、
そろそろ 梅が咲いてないかな っと思って
春を求めて 植物園を歩きに行きました。

ロウバイがキレイです。

c0286531_22593113.jpg



福寿草も咲いてました。

c0286531_230210.jpg



この前の雪の重みで 少々 汚れ&倒れ気味だけど
スイセンもたくさん咲いてます。

c0286531_2303871.jpg



梅は ちらほら・・・っと 咲き始めたばかり。

c0286531_2311075.jpg



見頃は2月下旬。


c0286531_2315691.jpg



今日も3時間くらい歩きました。

風が強かったけれど 日差しはもう春の日差しですよ。


c0286531_2322994.jpg



植物園の中にある合掌造りの家屋の縁側に腰かけて
日向ぼこしてたら ぽっかぽかになりました。



春の花が咲き始めてくると なんだか 嬉しくなるね。

そこまで来てるね。
あと もう少し だね。001.gif






いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-16 23:14 | 食事  

<< 鉄人のお好み焼き 低糖質な抹茶クリームどら焼き >>