鉄人のお好み焼き

大変残念ですが、ちゃこ鮫さんはブログをクローズされました。
よって、リンクは取り消しました。

ちゃこ鮫さん、事前にご連絡くださってありがとうございました。



******************************



私の記憶が確かならば 

低糖質料理の世界で お好み焼きを作る場合、
小麦粉を使った生地の代わりに 大豆粉や豆腐を用いることが一般的である。

そして もちろん 糖質の塊である天かすを入れることもNGとされ
あの 天かすのコクのないお好み焼きに 低糖質なソースやマヨネーズをかけて
それなりに お好み焼きを楽しむのが常とされてきた。(たぶん)

しかーし、お好み焼きの生地に 深いコクをもたらすのは
やはり あの 天かす である。

天かすにこだわるお好み焼き店も多いほど、その存在感は大きいのだ。

そもそも天かすとは 天ぷらを揚げたときに生じる揚げかす。
つまり 水に溶いた小麦粉が揚げられたものだ。

当然、糖質制限的にはNG食材である。

はたして この天かすのコクをうまく引き出すシェフはいないものか。

私は(本当に)重い腰を上げ そしてついに 厚揚げを使うことで
そのコクを見事に再現した料理人に出会うことができたのだ。

それでは ご紹介させて頂こう。

日本一 厚揚げ使いの上手い料理人と尊敬する



ちゃこ鮫さん です。



この料理人、天かすが使えぬのなら 最初っから揚げてある厚揚げを使ってしまえと
厚揚げをつぶして お好み焼きの生地にしてしまったのだ。

さあ それでは 早速 我が家の(クソ狭い)キッチンスタジアムで
ちゃこ鮫さんレシピのお好み焼きを 再現してみよう。


c0286531_2216128.jpg


厚揚げ 1枚 と 卵2個を ミキサーで ギュイーーーン ってして、

出汁粉 大さじ1
サイリウム 大さじ1/2
塩少々 

これらを混ぜ合わせました。

我が家の糖尿人はサイリウム少な目が好みなため、
ちゃこ鮫さんレシピよりも サイリウム少な目
その分 卵を追加して 生地を作りました。

そして 定番の具と混ぜ合わせます。



c0286531_22163293.jpg


こちら キッチンスタジアム!
いま焼き始めました。



c0286531_22165321.jpg


こちら キッチンスタジアム!
おっと どうやら ちょっと焦げたようです。



c0286531_2217952.jpg


さあ 焼きあがりました。


青のりたっぷり、削り節も これでもかっ ってほどにかかっています。

さて お味のほうは いかがでしょうか。



見事に あの天かすのコクが再現されていて
山芋のすりおろしも入っているかのような 
もっちり感 と ふわっと感が出ていますねぇ。

大変 美味しゅうございます。

我が家の糖尿人も 「これ、美味い!」と ひと言ですよぉ。





ちゃこ鮫さん、厚揚げ使いの鉄人。

お見事でございます。



お好み焼き大好きな糖質セイゲニストの皆さまも
さあ アレ・キュイジーヌ!003.gif



ちゃこ鮫さんのところには 他にも真似させて頂きたいレシピがたくさん。

圧巻なのは ちゃこ鮫さんの発想力。

そんでもって いつも ユーモアいっぱいで
「今日も元気にいってらしゃい!」って
私までも 元気に送り出してくださってるみたいなの。

これからも ちゃこ鮫さんの 美味しく楽しい日記の更新を
毎日楽しみにしておりまーす。016.gif




※アレ・キュイジーヌ = フランス語で料理開始 の意味。
料理の鉄人で、主宰:加賀たけしさんが試合開始の際に叫んでいた合図の掛け声




PS:
ちゃこ鮫さんの 休日の
こういう記事、ほんっと 好き053.gif





いつもご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックして頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
[PR]

by chiha2323 | 2014-02-17 22:30 | 食事  

<< レアチーズケーキって簡単なのね~♪ 豚バラ肉の旨酢煮込み と 春を... >>